FC2ブログ
   
07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ばんざいサンタ(2)考案者名を忘れてしまった物だらけ

banzaisanta_4.jpg

 息子にも手伝ってもらって、無事、学校訪問に間に合わせました。サンタさんを1人に1つずつ配るから、この写真はただ並べてみただけで貼り付けていないので、浮き上がったりして、隠れているべき部分も見えてしまっています。リースは、前に折った物があったから一緒に並べてみただけです。(^^ゞ

ばんざいサンタ(考案者名を忘れてしまった…)

 去年、特別支援学校訪問の折にたくさん折った「ばんざいサンタ」

banzaisanta_1.jpg    banzaisanta_2.jpg     banzaisanta_3.jpg
 並べ方いろいろ。

 今年も折ろうと思っているんだが、まだやっていない…。

箱(布施知子/考案)

 こういう箱の折り方を教わりました。蓋は「末広」という名前だそうです。蓋も本体も、同じサイズの紙を使っています。
 気分は「お花畑」

hako1.jpg     hako2.jpg

 中身は頂き物の蝶々です。(^-^)

カラフル傘

 先日こういう折り紙を教わりました。

kasa_1.jpg  kasa_2.jpg  kasa_3.jpg

 作り方はとっても簡単です。教えてくださった方が、ネットで見つけたとおっしゃっていたので探してみたら、こちら↓にわかりやすく載っていました。
『ほっとさろん中市「まちのえき」』

白鳥

 ちょっとお礼に作ってみた。

origami_hakuchou.jpg

 白鳥は、「鶴の折り紙 総集編」(レディブティックシリーズ№2567 ブティック社)に載っていた、奥田光雄/創作のもの。好みで一部配分をちょっと変えたけど。お月さんは、まあ丸くなればいいやということで適当に。

オリジナル

 息子の創作。
 親が入っているアマチュア無線クラブの新年会に一緒に行った時に、お店の箸袋で折った「ブロクシハ星人」 
 1体につき一緒に写っている箸袋を4枚使用。
hasibukuroseizin_1.jpg

 折った時には自立した。(バックの人は他所様のお母さん)
hasibukuroseizin_2.jpg

 初め、何の気なしにハサミを折って、2つ折ってからどうせなら足や体もやってみよう、となったらしい。1体できたら、もう1体作ってみよう、と。 

 クラブのおじ様方に好評だった。

息子の折り紙

 小学校高学年辺りから、コンプレックス系という、工程が3ケタもあるような、複雑な折り紙が好きになり、今でもたまに折っています。

kamiyasakuhinshuu.jpg
「神谷哲史作品集」神谷哲史 著(おりがみはうす 直接購入のみ)
を見て折った「猪神」 紙はカラー模造紙。後ろ足は、ちょっと変えています。
inosisigami.jpg

honkakuorigami.jpg
「本格折り紙」前川淳 著(日貿出版社)
を見て、昔折った「龍」 紙は地元の老舗お菓子屋さんの包装紙。何年か前のなので、ちょっとくたびれています。これは当時、私のリクエストで折ってもらった、私の物なのだ。
ryuu origami

 同じく「本格折り紙」の代表作「悪魔」
akuma.jpg

「金銀悪魔」アップ。金のやつは、左手がソード(!)
akuma_2.jpg

 悪魔に凝っていた頃、一日一悪魔とか言って、毎日折っていました。その内にいろいろ始めて、手をソードにしたり、ちょっと折る時の配分を変えて、スリムな悪魔とか、マッチョな悪魔とか、変わったものを作り出していました。その結果、うちには、悪魔の瓶詰めや、悪魔の箱詰めが、潜んでいることになったのでした。他にも「孔雀」とか「鶴」といった、女子受けする物もちゃんと折っていたけど、よく出来たやつは人にあげちゃったので、今はないんです。またその内、気が向いたら折るだろう。

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR