FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

頂き物

 本日の紅葉。ドウダンツツジ
doudan.jpg

 先月は誕生月でした。誕生日ピッタリに友人からのプレゼントが郵送で届いてびっくり。(*^_^*)
 食品類は写真を撮る前におなかに収まってしまったのだけど、他にこんなのを頂いた。

taoruehon.jpg
 ガーゼ地のタオルが本の様に畳まれて、ストーリーのある絵本になっている。崩すのはもったいないから、このままの形を楽しもうと思う。

sio.jpg
 岩塩入りのいろいろなブレンドの塩。今のところよく使うのは「焼き鳥塩」
 よくやるお手軽料理に鶏ムネ肉の蒸し焼きがあるんだけど、いつもの塩コショウに変えて使ってみたら、塩コショウよりもソフトなお味に。塩コショウって攻撃的な味だったんだな。それはそれで好い面もあるけど。

 ついでに鶏ムネ肉の蒸し焼きの仕方ですが、鶏ムネ1枚そのまんま(厚い所に切込みを入れても可)を、食感を軟らかくする為に表面に日本酒をつけて、北京鍋みたいな鉄のフライパンを熱して油(少量でOK)を引いたところに皮を下にしてジュッ。
 塩コショウor焼き鳥塩を振り掛けて蓋をする。火加減は初め強火で様子を見て中火に。そのまま数分放置。
 皮が狐色に焼けたらひっくり返して、蓋をして中火から弱火。
 また数分放置した後火を止めて放置。
 このまま放って置くと中まで火が通るけど、時間がない時や火加減によっては通らないので、スライスしてからまた加熱したりもする。ま、臨機応変ということで。
 火加減は焦がさない程度に気をつけて、味加減もお好みで。
 私はスライスして、フライパンに残った汁で炒めた(?)野菜やきのこと一緒に盛り付けるけど、元々これをやっていた夫は丸ごとかぶりついていた。(^_^;)
 鶏モモ肉でやっても美味しい。この場合は脂身から出る油が多いので、残った汁を使うかどうかは場合による…。
 加工がしてある厚手のフライパンではやったことがないから、どうなるかわからない。

 ともあれ、面白いプレゼントをありがとうございました!!
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR