FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

荒井良二の山形じゃあにぃ2012

 「荒井良二の山形じゃあにぃ2012」の山形まなび館会場へ行ってきました。
 会場など詳しくは、「荒井良二の山形じゃあにぃ2012

 展覧会を見るというよりも、その空間で一緒に遊ぶというか、見ていると、自分ががちゃがちゃと遊んでいるような楽しい気分になる。ごちゃごちゃと手や体を動かして、何かやって遊んでいる気分。そんな風に見る者の心を動かすものを、荒井さんの生み出すものは持っているらしい。
 特製グッズも販売中。会期は10月31日までです。他の会場にも行かなきゃ。
(・_・;)

 まなび館の別の部屋でやっていた、山形大学生の展示会も面白かったです。作品をなめて窓の外を見ると、丁度小学生達が下校して行くところで、花壇の手入れをしているおじさんがいたりもして、その情景と作品達とを同時に視野に入れると、今ここでしか出合えない光景を作り出し、ちょっとノスタルジックないい雰囲気。やはりここも、美術の展示会をするのに面白い効果を生み出す場所でした。

 そしてまなび館では、こんな物も売っていた。

suikasaidaa.jpg  ichizikujam.jpg

 スイカサイダーは香りにクセがあるけど、後味はホントにスイカだ。
 この他に産直コーナーのミニトマトと、もちろん荒井さんのグッズも買って帰りました。

《10/28追記》
 やまがた藝術学舎会場では、宮城県沿岸部で行った復興支援のワークショップや、東北未来絵本に関する展示がされています。一部の作品は昨年度も拝見しましたが、今後も折にふれて展示していって頂きたいです。
関連記事

Comment

No title

スイカサイダーにトマトサイダーって、どんな味がするんでしょうね?
スイカはともかくトマトは想像つきません(~_~;)
尾道名物『チャイダー』は説明が難しいくらい微妙な味です(笑)
イチジクジャムは、季節物ですねぇ。
先月行った隣市の道の駅にもいっぱい在りましたよ。
ジャムじゃなくてイチジク入りのパンにたけど。
美味しかったですよ~(^^)

おっと、ごめんなさい

説明を省略し過ぎました。トマトはサイダーではなく野菜そのものなんでした。本文に書き足しておきました。ごめんなちゃい。m(__)m

スイカサイダーは、今日の地元紙によるとやはり香りのクセ(瓜臭)があり過ぎらしく、来年はその点を改善して製造するそうです。

『チャイダー』って、何を使っているんですか?

No title

チャイダーは、緑茶+サイダーです。
気の抜けたサイダーって感じだけど微かに緑茶風味。
でも微妙です(笑)
なんであれが尾道名物になるのか不思議です。
尾道浪漫珈琲とワッフルの方が好き~♪

なんとなく興味ある

緑茶とサイダーですか。今度混ぜて作ってみようかしら。
Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR