FC2ブログ
   
06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「アートみやぎ2019」と、サラ・オレインのコンサート

 昨日は仙台。
 宮城県美術館の「アートみやぎ2019」に出展されている田中望さんの作品と、サラ・オレインのコンサートが目的。

 田中さんのスペースでは、作品の土台となっている地域研究の過程も紹介されていて、作品理解に役立っている。お久しぶりの旧作も新作もあり、よかった!
 宮城県美術館は、建物や沢山の佐藤忠良作品も大好きなのだ。

 サラ・オレインは、CDで聴いてもなお儚げなイメージを持っていたのだが、コンサートで聴くととんでもない、力強い歌い手だった。惚れたわ。
 ボーカルとバイオリン演奏とをほぼ1曲ずつ交互に展開。衣装替えで目にも楽しい。
 クイーン・メドレーとかハイライトは沢山あったのだが、個人的に一番だったのは「ディーバ・ダンス~フィフス・エレメント」「八木山ベニーランドCMソング」「花は咲く」のくだり。「ディーバ・ダンス」はそもそも人間が歌える曲ではないのだ。広い声域を要求されるのも勿論だが、実はそれ以上に、高音から低音、低音から高音を小刻みに続けるところが人でなしなのだ。サラがこの部分を機械で補っていたかどうかは知らない。使っていたとしても見事な歌唱だった。「八木山~」と「花が咲く」はご当地ソングのチョイス。感嘆と笑いと感涙の、怒涛の展開だった。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR