FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「満山紅柿」(まんざんべにがき)観てきた

 山形国際ドキュメンタリー映画祭プレイベントで「満山紅柿」(まんざんべにがき)を観てきた。
 故小川紳介監督の上山市牧野もので、撮影段階で止まっていたものを、生前の小川監督に師事していた彭小蓮監督が15年後に召喚されて仕上げた作品。公開は2001年だけど、当時子育て中の私は映画を観に行くなんてアタマはなかったわん。今回上映してくれて感謝。しかも今回唯一の16ミリ作品。客席の最後部に映写機が鎮座。機械音も背後から聞こえてくる。
 作品には、ドキュメンタリー映画の大切さを痛感させられた。すごいよ。
 小川監督の上山ものは、上山市古屋敷での「ニッポン国 古屋敷村」上映会で初めて観てハマった。(そこで撮られたドキュメンタリー映画をそこで観るという貴重な体験)
 何が良いって、監督の地元の人たちに対する温かい眼差しが感じられるのがすごく良い。「満山紅柿」も同じものを感じられた。深刻なでかい事件が起きるわけじゃない、地元の人や産業を記録した映画で、観たあと涙が湧いて出てくるって相当よ。
 善良な人だったんだね。映画祭の元になった方よ。(亭主が全部観た)三里塚ものは重過ぎそうで観られないけど。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR