FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

福笑亭あやめ独演会(3)

 福笑亭あやめさんの独演会『お久しぶりね。高座に上がるのは…』に行ってまいりました。
 前回同様、入場無料なのに飲み物・お菓子つき。m(__)m

 演目は「風呂敷」「お見立て」「竹の水仙」
 語り口がしっかりしているので、こちらも安心して噺の中へ入っていける安定感があります。
「お見立て」は短くしていましたが、深みのあるお声が、正統派「いい女」を描き出します。この味を出せるお方はなかなか貴重。

 マクラも面白かったです。特に、あやめちゃんが小さい頃のばあちゃんネタには、私がわらべうたの勉強をした者なので、ツボに入って笑いすぎてしまいました。(^^ゞ
 惜しむらくは、ご多忙の影響と思われますが、整理が不十分だったかな?という点。ネタは面白かったので、もっと整理された話し方ならもっと面白く聴けたと思います。
 でも、ほんっとーに!ご多忙が続いてらっしゃるご様子なので、高座に上がれたことがもう、ご立派です! よくぞやってくださいました。ありがたいです。

 高座にしていたテーブルの脚の固定が不十分で、噺の途中で崩れてあやめさんが後ろに落ちるというハプニングには驚愕しましたが、大きなお怪我をなさらなくて本当によかったです。
 生身の人が乗る所には、細心の注意を払って準備をしなくては、と我が身に置き換えて気を引き締めました。
(昔、高校生の吹奏楽の大会で、舞台の一番後ろの高い段から、演奏中の女子生徒が座っていたパイプ椅子ごと後ろに落ちる、ということが複数の出場校で起こりましたが、あの時も怪我をした子はいなかった模様。でも危ないですよ~(・_・;))

 あやめさん、お忙しい中、大いに楽しませていただき、ありがとうございました。
 少しゆっくりできるといいですね。お身体、休ませてください。光線の具合かもだけど、帰りにお見かけしたお顔の色が、ちょっと心配でした。

 そして、出来ましたら、またやってください。毎回とても楽しみなんです。(^-^)
(次回は、満席かも?と言われていても他の方を誘ってまいります(^^)v)

「福笑い(演劇サークル)ブログ」
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR