FC2ブログ
   
10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

7年ですね

 今日は3月11日です。
 いろいろ思い出されます。

 昨日は仙台で、フィンランドのゲーム「モルック」をしてきました。

 平昌オリンピックで、66年ぶりの男子フィギュアスケート連覇を達成した羽生結弦選手の、最初の自伝(インタビュー集)の編集者の方が、出版当時のことをツイートしてらっしゃいました。
 実は私、フィギュアスケート、好きです。渡部絵美さんの現役時代からTV観戦してました。

編集者 大久保かおり氏のtweet(1)
編集者 大久保かおり氏のtweet(2)
編集者 大久保かおり氏のtweet(3)
編集者 大久保かおり氏のtweet(4)

 この本2冊とも、羽生選手の印税がアイスリンク仙台へ寄付されています。扶桑社の売り上げの一部も寄付されます。
aoihonoo.jpg
アイスリンク仙台からのご報告文

 岩手のお菓子屋さん「さいとう製菓」と、宮城のかまぼこ屋さん「鐘崎」の包装紙で、カバーをかけてみた。
aoihonoo_2.jpg

 羽生選手の情報は、こちらのブログさまがお詳しいです。
「羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70」

 期せずして直前のオリンピックで歴史的快挙を成したからか、オリンピック・チャンネルでも動画を作ってくれました。
動画はこちら(YouTubeに跳びます)

 1月の雑誌「モーニング」に、萩尾望都様の短編が載りました。福島の今をお描きでした。いつ、どのような形でコミックスに収録されるのかしら?
basuteimade.jpg

 丁度お隣は、かつて おモー様の「A-A'」を読んで一時筆を折られたという、岩手在住とりのなんこ氏の「とりぱん」でした。お隣になって、どんなお気持ちだったかしら? 「とりぱん」全巻そろえてます。

 生きて明日を迎えられることは、尊いことでありますね。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR