FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

うさぎ座演芸会(2)

 今年度2回目のうさぎ座。時間的制約のせいか、新人さんのお披露目は入りませんでしたが、ベテランさん達による楽しいひと時でした。
 演目は、仲入り後のコーラスを挟んで以下のとおり。

 笑風亭 間助さん 「初音の鼓(はつねのつづみ)」
 万一亭 太助さん 「上燗屋(じょうかんや)」
 石々亭 註馬さん 「堪忍袋(かんにんぶくろ)」
          (各あらすじは省きます)

 間助さんは、お殿様のすましっぷりが、すっごくうけた。すまして「こん」と狐の真似をするところが、もお!
 太助さんは、大トトロのようなご風情に、ソフトなお声が和ませてくださいます。このふわっとした天性のお声は、貴重。ご自分の個性をちゃんとわかってらっしゃる芸風で、すごいなあ。いつもながら、素面とは思えない酔っ払いっぷり!でも店主はちゃんとしているから、やはり素面なんだよな。酔っ払いに対する観察眼も、素晴らしい!
 註馬さんは、いつもは前座なのに、と愚痴をこぼしつつ(?)…。学者肌らしい部分を織り込みながら、ありえない物(堪忍袋)を、感じさせてくれました。(^O^)

 うちは、第7回辺りから行き始めたのかなあ?今回が第18回。順調に回を重ねていて、大変素晴らしいことだと思います。拍手!

「うさぎ村」
「山形落語愛好協会」
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR