FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

わかやまけんさんが2年前に亡くなっていたのだと

「こぐまちゃん」シリーズのわかやまけんさんが、2015年7月17日に85歳でお亡くなりになっていたのだそうだ。

 息子が2,3歳のころ「こぐまちゃん」シリーズが大好きだった。そりゃもうめちゃくちゃ好きだった。その頃、図書館の読み聞かせに毎週通って、毎回絵本を10冊くらい借りてきたけど、こぐまちゃん絵本が必ず何冊か入っていた。児童書コーナーへの階段を、“こぐ”“こぐ”と言いながらルンルンで降りたり。版元通販でパペットを買って遊んだり。
 私も幼児たちへの読み聞かせで何度も読んだ。特に「しろくまちゃんのほっとけーき」は、今でも子どもたちの好きな本ランキングで上位に入っていると思う。
 このシリーズは自分一人の作ではなくグループワークなのだと、わかやまさんご本人がどこかで書いていた。
 原画も福田繁雄さんみたいに番号で色を指定していたのかもしれない。大分県の宇佐市民図書館で現在開催中の原画展の出展リストにこのシリーズの原画が入っていないのを見ると、余計にその推測が当たっている気がしてくる。とは言え、同じく色指定かも?と思っていた宮西達也さんは結構手塗りだったけど。

 今、大学の演習で出掛けている息子。荷造りをしていた時に、着替えを小分けする巾着のひとつがちょっときついので、「しろくまちゃんのほっとけーき」のミニトートもあるけど嫌でしょ?と出したら、「別に構わない」と。Σ(・ω・ノ)ノ! いや、単にそういうことを全然気にしないヤツだってだけなんだけどね。結局、きつくてもまだ少々ゆとりがあるので元の巾着を持って行ったけど。迷彩ルックのサバゲーマーさんがしろくまちゃんトートを持っていたら、周りは困惑するだろうな。(^▽^;)

 わかやまけんさん、素晴らしい作品を世に送り出してくださり、ありがとうございました。
 あなたの作品はこれからも子どもたちに読み継がれていくでしょう。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR