FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

東山魁夷

 先日、NHK-Eテレの「日曜美術館」で、東山魁夷が取り上げられました。アンコール放送は、9月2日(日)朝9時から。

 大好きなんですよ、東山魁夷。小学2年生の時に、学校を通して販売された寄付金付き絵葉書の中に「白馬亭」があり、隣の男子とじゃんけんしてGETした時から。(^^ゞ 中学生の時には、国語の教科書に「道」と「花明り」とについて書かれた随筆が載りましたし、美術の資料集では「残照」にお目にかかれました。特に画家を意識していなくて、これいいな、と思うとこの方の作品だった、ということの積み重ねです。

 「長野県信濃美術館 東山魁夷館」にも、勿論参りましたよ~、隣県に住んでいた内に。画集も、手が届く範囲で複数持っていますが、2008年に講談社が、画伯の生誕100年と、自社の創業100周年とを記念して出した「東山魁夷ArtAlbum(全3巻)」は、強くお薦めします。絵だけでなく、随筆からの引用や、年譜や写真など、作品達がどのような思いから生まれてきたのかを窺うことが出来、作品への理解が一層深まります。(今改めて見ると、第2巻の最初の絵「白夜光」が、フィンランドのクオピオの風景だったことに苦笑)
 しかしながら、実物を見た時、印刷では多くのことがわからない、ということも発覚しました。やはりこの方の作品は、実物をご覧になることを、強く強ーーーく!お薦めします。

 というわけで、「東山魁夷展」が、9月9日(日)まで、北海道立近代美術館にて開催されています。もう残りわずかですが。札幌会場が終わると次は、9月22日(土・祝)から11月11日(日)まで、宮城県美術館での開催となります。
 会期中に一部作品入れ替えがあるようなので、前半と後半と、2度行かねばなるまいな。仙台なら近くて助かる。(*^_^*)
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR