FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート」

tobikirioisii.jpg
「300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート」エミリー・ジェンキンス:文 ソフィー・ブラッコール:絵 横山 和江:訳(あすなろ書房)

 友人の翻訳者、横山さんの最新訳書です。
 久々に、読み聞かせ用としてではなく、自分用に欲しいと思って購入した絵本です。

 帯の後ろ側には、
「1710年、イギリスのライム
 1810年、アメリカ・サウスカロライナ州チャールストン
 1910年、アメリカ・マサチューセッツ州ボストン
 2010年、アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴ
 4つの時代、4つの場所のおいしいブラックベリー・フールの作り方」
 と書かれています。

「フール」という言葉は、フランス語の「フーレ」(つぶす、押すの意)からきているのだそうです。

 それぞれの時代・場所で、親子がブラックベリー・フールというお菓子を作って食べるまでが描かれているのですが、どの時代の場面でも、このお菓子を食べる子どもたちはとても嬉しそうです。

 時代による材料の入手のしかたと使う道具の変遷や、その時代の社会状況もわかります。大きめのお子さんと一緒に読むときは、お子さんの年齢に合わせて、場面の説明もしてあげるといいかもしれません。

 巻末の、ブラックベリー・フールの作り方や、作者・画家からの言葉も是非お読みください。とても丁寧に作られた作品という印象を受けましたが、本当に丁寧に作られていたのでした。載ってはいませんが、横山さんも翻訳に際し、いろいろな資料をあたって勉強なさったそうです。その量がまた膨大で、他のお仕事も抱えながら、よくそんな時間があるものだと驚いてしまうほどでした。

 そしてどの家庭にも、共通するある物が置かれています。これもお菓子の作り方とともに伝わってきたのかしら…? (^-^)
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR