FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

萩尾望都SF原画展

 そういえば、購入品の写真を撮ってなかったわ。
 こちらは会場内の撮影可能エリアです。

hagiomoto_2016sf.jpg

 Nightwishのライブで東京へ出た折に、吉祥寺美術館で開催中の「萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく」にも行って参りました。Nightwishの前回のライブの時は、横浜駅前の書店でやっていた、鈴木理華さんの「タブロウ・ゲート」原画展を観てきたので、毎回ライブの後に漫画の原画展だわ。

 こちらも文句なしに素晴らしかったですよ~。おモー様の作品はどれも好きですが、やはりSFは別格最高です。大好きです。(*^-^*)

 「ユニコーンの夢」にひたりすぎてしまったり、タダとフロルや阿修羅王やレッド・セイに懐かしく見惚れたり、「銀の三角」や「A-A'」にうるっときたり…。「トレマリスの歌術師」(ポプラ社)もあったけど、やはりあれはSFだったのだな。YAファンタジーとして売り出されていたけど、読んでいてすごくSFっぽい場面があって、ファンタジーがSFになるから戸惑った。どこで線を引くかというとアレですが、自分の中にはぼんやりとした区分けがあって、これはSFとして売ればよかったのに、と思ったものでした。はい、私もおモー様のイラストに惹かれて購入したクチです。

 図録は、「萩尾望都 SFアートワークス」(河出書房新社)というタイトルで出版されているので、一般書店でも購入できます。
 グッズは、Tシャツやトートバッグやクリアファイルや絵葉書や複製画などなど。

「武蔵野市立吉祥寺美術館サイトの該当ページ」

 館内の浜口陽三記念室で開催中の「南桂子 ― 遠くをみる」も良かったです。(^-^) 絵葉書買ってきちゃった。



 そういえば若冲展も22日からだったんだけど、これはちょっと辛いかなあ…。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR