FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やっぱ自然の造形美はすごいよな!

「描いた絵」のカテゴリーですが、絵を載せないという…。(^^;)
 別にコンテストじゃないけど、一応応募作品なので、主催者の返事が来ないことには載せられないのよ。OKの返事がきても、載せないかもしれないけど。

 この1週間くらい、お絵かきをしていました。久しぶりにペンタブとフォトショエレメンツでもって、がっつり本気絵を。本気絵なんて、いつ以来だ?

 で、タイトルですが、今回バックに花を入れたくなったんですよ。それで自分で撮った花の写真の中から選びましてね、時短の為にそれを下敷きにして下書きをしました。でも最初、ただ同じ構図で描くんじゃなく、いくつかある花の一輪一輪を、自由に組み合わせてみようと思いました。そして下書きも、結構いいかげんにやってしまった。そうしましたら、清書を始めても全然きまらない。二輪描いたところで、こりゃ駄目だとあきらめて、もう一度最初から、写真の構図をきちんと下書きし始めました。

 きちんと描いてみると、お花さん、なんてあなたは合理的な形をしているんでしょう! そして一輪一輪の花の並び方も、これ以外にない、という素晴らしい配置です。

 もうね、人の浅知恵など、自然の造形美の足元にも及びませんわ。
 お花を描くのは好きだから、スケッチも昔いろいろやって、わかったつもりでいたんだけど、わかってなかったんだね。
 勉強になったわ~。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR