FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

EMMA GAALA 2015

 3月11日に、フィンランド最大の音楽賞Emma Gaalaの発表があったそうです。

Emma Gaalaのサイトの発表のページ

 Nightwishが「ベスト・メタル・アルバム賞」と「ベスト輸出賞」(すごいネーミング)とを受賞。NightwishのEmma受賞は14となり、これはEmma史上最多だそうです。
 リーダーTuomasの配偶者Johanna Kurkelaが「ベスト・イスケルマ・アルバム賞」を受賞。

 そしてJenni Vartiainenは、なんだろこれ? 視聴者投票による当日のベスト・ドレッサーということかしら? なにやら投票で1位だった模様です。
mtvの記事

 ベスト・イスケルマ・アルバム賞を受賞したJohannaの「Ingrid」から
「Kuolevainen」


 因みに、先日お会いした日本在住のフィンランド人さんによると、イスケルマというのはいわゆる昭和歌謡的な、年配の方々が好きな音楽で、JohannaとJenniはイスケルマではなくポップスだ、ということでした。でもこういう音楽賞を見ていると、ポップスもラップもロックバンドも、歌詞がフィンランド語ならばイスケルマの括りに入れられているので、なんだかよくわかりません。(^^;)
 年配者がにぎやかにやっている所ではイスケルマがかかっていて、若い人たちがにぎやかにやっている所ではポップスがかかっている。Jenniは年配者にも若者にも人気があるとのことでした。

 そのJenniですが、ただのお色気美人ではなく、意志の強そうなかっこよさがあり、そんなところも老若男女から支持されるのかもしれません。
 こちらにも書きましたけど、アイドルユニットGimmelの解散後にソロデビューしたわけですが、セカンドシングルの「Ihmisten edessä」は、同性愛の女性を歌っています。“Ihmisten edessä”とは、“人前で”という意味で、人前で彼女と手をつなぎたい…という風な内容です。


 そしてセカンドアルバムに収録の「Nettiin」は“ネットに…”という意味で、曲は軽快ですが、歌詞はリベンジポルノの被害者を歌っています。映像は、いわばこういうことなのだと、被害の深刻さを訴えています。

関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR