FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Tarot

 頑固一徹おやじバンド。1997年の、TVインタビューらしき映像。超キレイ(*@o@*)なマルコ・ヒエタラ。

 ナイトウィッシュの鬚のマルコです。まるで別人のようですが、本人です。こんな映像だけ見ていると、お笑い芸人並みの体を張ったギャグや、下ネタを繰り出す人とは、とても思えませんが。

 タロットは、マルコと兄のザカリー(Zachary)が、1984年に始めたバンドです。この映像、フィン語なので内容はわかりませんけど、英語でも字幕がないとお手上げですけど(^^ゞ、「For The Glory Of Nothing」という言葉は聞き取れるので、1998年リリースのアルバムのことを言っているらしい。このタイトルは、キャリアがあるのに人気がいまひとつな、当時の自分達の状況を皮肉ったものだったんだそうです。と言うのもタロットは、1986年に、フィンランド初のプロのメタルバンドとしてデビューし脚光を浴びるも、その後低迷を続けていましたので。流行にとらわれず、やりたい音楽を貫いていた結果でもあり、それをしたからこそ続けてこられたとも言えるんでないかい?度重なる不運にみまわれたり、資金やレーベルの問題(日本でのレーベルがなくなった時にも、何も知らされずにいて相当まいったらしい)でたびたび休眠状態に陥りながらも、解散はしなかった。アルバムは出せなくてもライブはしていたって、Zacのインタビューにあった。そして、マルコがナイトウィッシュに招かれて人気が出ると、タロットも注目され、完全復活に結びつけたのだから天晴れ!だから、「頑固一徹」ってわけ。
 現在は、ナイトウィッシュがお休みしている時に活動しています。ですから今は、タロットがお休み中なわけですが、さすがに地元のクオピオ(Kuopio)で開催されるフェスティバルには出演するので、マルコは初日(7/27)にタロットとして、2日目(7/28)にナイトウィッシュとして出演するわけです。

 フィンランドって、いろいろと興味深い国です。私は元々、親戚が一時期住んでいた強気のノルウェーや、こちらも強気のスウェーデンに比べ、フィンランドにはマイナーな印象しか持っていなかったのですが、今年になってから本やなんかを見る内に、軍事面などの硬い面も含めて、とても興味深く思うようになり、印象が全く変わりました。
 こんな↓催しがなされちゃうのも面白い。
 「Heavy Metal On Ice '08」Tarotの演奏でフィギュアスケート。2008年にクオピオで開催されたチャリティーショーだそうです。
 2曲だけだけど、フルで聴けるTarot主体の映像はこちら。↓
 曲は「Guardian Angel」と「Things That Crawl At Night」(長髪や鬚が駄目な方はご注意を)

 ライブDVD「Undead Indeed」の、特典ディスクらしきものに入っていた映像らしい。今購入できるCD+DVDセットの製品には入っていません。残念。(追記:2DVDはフィンランド国内向けで、フィンランドのお店からなら今でも買えます。内容豊富でいいですよ。)
 1曲目の女子シングルは、ヨーロッパ選手権2位、3位の実績を持つスザンナ・ポイキオ。2曲目のアイスダンスの振り付けが、過剰にsexyで苦笑してしまうのは私だけ?

 細切れだけど、フィギュアスケート主体のはこちら。↓ 曲は全部Tarot。

 男子シングル、失敗しすぎだろ。(-o-)

 こちらは2011年発売の「The Spell Of Iron ΜΜⅩⅠ(2011)」
spellofiron2011.jpg
 プロデビュー25周年に、デビューアルバムを現在のメンバーで録音しなおしたもの。リズムギターが抜けて、キーボードが入って、ボーカルももう1人入って、と編成が変わっているので、当然アレンジも変わる、と。

 やはり記念に作ったMV。年齢を重ねても、落ち着く気配まるでなしのやんちゃっぷりが、同年代のおばさんとしては嬉しい。但し、むさ苦しさ注意報を発令します。苦手な方はご注意を。

 夏を暑苦しく乗り切ろう!(?)

 タロットのアルバムはどれも、ナイトウィッシュみたいな派手さはないけれど、聴くたびに好きな曲が増えていくので、今度アクリルで描く時のBGMにしてみよう。

「Wings of Darkness」(タロット公式サイト)
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR