FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「The Eyes Of Sharbat Gula」

 ナショナルジオグラフィック日本版(日経ナショナルジオグラフィック社)は、息子が定期検診に行く歯科の待合室に置いてありますので、以前は待っている間に目を通したりしていたのでした。今は本人が一人で行くから、見ることもなくなっていたのですが。
 定期購読だけだと思っていたので自分で買ったことはないんですが、書店で普通に買えるみたいですね。バックナンバーも、出版社のサイトで在庫があれば買えるので、この機会に2013年10月号と、写真集とを買ってみました。

nationalgeographic.jpg

 2冊とも表紙は「アフガンの少女」です。これが、ナショナルジオグラフィック史上最も注目され、「The Eyes Of Sharbat Gula」の元となった写真です。
 左が「傑作写真ベスト100」 編集長の言葉が載ったページには、小学生の時にTVで見た霊長類の研究者ジェーン・グドールの写真が載っていて、懐かしいというか親近感を覚えたというか、自分の興味エリアについて再認識したというか…。
 中央が2013年10月の創刊125周年特別号で、付録のポスターがたたまれたものが右にあります。「アフガンの少女」が表紙に登場したのは、この号でナショナルジオグラフィック史上初の3度目となったのだそうです。
 この2冊に登場したことを見るだけでも、どれだけ影響力のある写真だったかがわかるというものですね。

「The Eyes Of Sharbat Gula」
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR