FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「little forest」観てきた

 Nightwishの「My Walden」のマッド動画に使われていた邦画の「little forest」が、良さそうだったので観に行ってきました。(マッド動画にはこういう効用もあるのだ。大体、Nightwishを知ったのも「彼方から」のマッド動画だった。)

 五十嵐大介氏の漫画「リトル・フォレスト」を原作に、岩手県奥州市衣川区で1年間ロケを行った作品だそうで、ロケ地のせいで見る気になったかな? 「夏」「秋」「冬」「春」の4作に分かれていて、「夏・秋」は去年公開されて、今山形でかかっているのが「冬・春」です。

 ストーリーはフィクションだけど、あらすじを追ってもあまり意味がないような、里の食、四季、農作物、生活、文化が主役のノンフィクションのような映画で、一般的なストーリーものとは違う作りです。それでいてラストには目頭が熱くなるという…。昔NHKで作られたドラマ「四季~ユートピアノ~」の作りをちょっと思い出しました。

 観終わってから、とても清々しい爽やかな気分になりましてね、すぐには席を立ちたくなかったな。他の方達も同様だったようで、シアターから出る動きが、なんとなく皆さんのろかったです。

 私は、片親が街から離れた農村部の出身で、生活の厳しさをいろいろ聞いていますから、この映画のストーリーは理想だと言ってしまえばそうですが、理想を描いたっていいじゃん! とても良いものを観られた満足感を持って帰ってまいりました。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR