FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

幼稚園年少児

 今日は2人組。まずは「めのまどあけろ」(谷川俊太郎)の手遊びでスタート。
だるまちゃんとかみなりちゃん
「だるまちゃんとかみなりちゃん」加古里子 作・絵(福音館書店)
 うちの息子が小さい時も、結構好きだった「だるまちゃん」シリーズ。大勢の場では、絵が細かすぎないかちょっと心配でしたが、問題なく、みんなよく見入っていました。

musimusidaare.jpg
「むしむし だあれ?」今森光彦 作 今森洋輔 絵(童心社)
 虫さんは、みんな大好きですね。姿や名前もよく知っています。隣にいた控えの大人に、ダンゴムシって○○なんだよ、なんてことを教えてくれる子も。そういえば、うちのやつは年少さんの時に、ダンゴムシを飼っていたな…。

wanisandoki haishasandoki
「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」五味太郎 作(偕成社)
 先月、よその年少さんでうまくいったのに気をよくして、今回も登場です。やはり、真剣によく見ていました。今の子達は、虫歯予防の指導が行き届いていますから、虫歯の痛み経験者って、あまりいないんですよね。頬に手を当てて浮かない顔のわにさんを見ても、初めは、何が起きているのかわからない。でも読み進んでいくと、虫歯は痛い、治療も痛いとわかってくるらしい。注射をしてから治療をしたから痛くなかった、と言う子もいましたが。

 歌は、「たなばたさま」を歌いました。殆どの子が2番まで歌える。
 遊びは、「ぽっつん ぽつぽつ あめがふる(ここまでをもう一回繰り返し)ざーーーーーっと あめがふる」を、初めの内は自分の手でやって、あとから私達が、1人1人順番に回って行って、やりました。「ざーーー…」でごしょごしょするのが、くすぐったくて楽しいのね。

 余談ですが…、
 幼稚園は年少児だけでも複数のクラスがありますから、今日は5人で訪問したんですが、その中のお1人、最近「カレワラ」に傾倒なさっている方から、カンテレの購入希望が出ました。宇都宮ともご縁がある方なので、フィンランド展へも行く気満々のご様子。カンテレ仲間増殖計画進行中。(冗談です)
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR