FC2ブログ
   
10
:
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チャリティーイベント「北欧の日」

 東日本大震災チャリティーイベントの「みる、つくる 北欧の日」というのに行ってきました。
 こちらが、そこで作ったオーナメント。右はフェルト、左は和紙。
oonamento1.jpg

 主にデンマークとスウェーデンとで、クリスマスに作られる飾りだそうです。こんな風に飴などを入れて、子どもへのちょっとしたプレゼントにもできるそうです。

oonamento2.jpg

 映画の方は、北欧5カ国の短編映画を見たのですが、高い芸術性に感嘆する作品や、これはちょっと勘弁のブラックな作品、目の付け所に感心しつつ吹き出してしまう作品、暖かい気持ちになる作品、とバラエティに富んだものを見られて、とてもよかったです。

 このイベントは、スノーコレクティブさんが運営する「みゆき野映画祭」の一貫で、収益金は被災地での映画上映に使われます。

 それにしても…、今回の上映1作目は北極圏に暮らすサーミの人たちの作品だったんですが、その芸術性の高さに圧倒されました。サーミは、ハイテクを駆使し且つ伝統的な暮らしをしている、世界でも稀な民族だそうです。下着から靴までトナカイの毛その他で作られていて、特に靴は、それを超える暖かい靴を他に知らない、と解説の方がおっしゃっていました。底にも滑らない工夫がしてあるし。
 この映画では、サーミの衣服についてもよくわかります。オープニングにはドキッとさせられましたが、踊り続ける1組の若い男女から、一瞬たりとも目が離せなくなりました。

 ところで、以前聞いたことですが、スカンジナビアの北極圏のトナカイは、野生のものは1頭もいないのだそうです。全て持ち主が決まっている。そして、サーミ人に、所有するトナカイの頭数を聞くのは、大変失礼なことになるんだそうです。だって、あなたの財産はいくらありますか?って聞くのと同じことですから。




 
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR