FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展」観てきた

 山形県米沢市で開催されている「トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展」に行ってきました。

 これは、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの生誕100年を記念した、全国巡回展です。来年4月から5月の名古屋会場まで続きます。米沢会場の上杉博物館は、過去に水木しげる展をしたこともあります。

 展覧会では、フィンランドのタンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する、約200点の挿絵原画と習作、スケッチが展示されています。その内の150点程は日本初公開です。以前見た「フィンランドのくらしとデザイン展」でも、トーベ・ヤンソンの作品が展示されていましたが、点数では比べものになりません。ただし、あちらが油彩なども展示されていたのに対し、今回はムーミンオンリーです。

 ペン画がほとんどで、水彩で色が付いているものもあります。ペン画は、とにかく細かくて驚きます。印刷されたものと原寸大で描かれていたようです。現在の挿絵ってどうなんでしょうね? 漫画は大きめに描いて縮小印刷しますよね?

 物販は、こちらもすごい品数です。米沢での会期が始まったばかりということもあるのでしょうが、とにかくいろいろな物が並んでいました。フィンランド産の物もあれば、展覧会限定品もあります。食品、テーブルウェア、Tシャツ、ポーチ、バッグ、ステーショナリー、複製画、絵葉書、スタンプ、バッヂ、人形…、数え上げたらきりがなく、更に全てが複数デザインです。

ムーミン谷のジオラマ
muumi_ziorama1.jpg   muumi_ziorama2.jpg
 ここは写真撮影OKです。ただしフラッシュは禁止。

ニョロニョロ各種
muumi_nyoronyoro.jpg
 フィンランドのメーカーArabiaのマグカップがありました。ニョロニョロ型の袋はキャラクターマカロニ。スカイツリー下のムーミンショップでも売っているらしい。クリアファイルみたいなのはチケットファイル。初期のニョロニョロは2本足だった!(゚д゚)

お菓子
muumi_okasi.jpg
 手前の四角缶2つは展覧会限定品で、チョコとキャンディー。後ろの円柱缶はフィンランドのメーカーFazerのビスケット。フィンランド在住Hiroさんによると、この缶入りは現地では今年の母の日前に売り出されたそうな。(Hiroさんのブログの該当記事)

図録
muumi_zuroku.jpg
 バッグと絵葉書付き。しかも上製本。

タンペレの絵葉書
muumi_ehagaki.jpg
 絵葉書は、た~くさんありましたが、これはタンペレ市立美術館で売られているものだそうです。

ガラスカップと蓋付きタンブラー
muumi_kappu.jpg
 なぜか亭主が職場用に購入。でも耐熱ガラスじゃないんだ。

場所  「伝国の杜」にある米沢市上杉博物館
会期  平成26年 9月13日(土)~10月26日(日)
休館日 9月24日(水)、10月22日(水)

「米沢市上杉博物館 ムーミン展ページ」
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR