FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今度はラベンダー

rabendaa.jpg ラベンダー(適当に撮ったらクモさんが…)

ドクダミだって、かわいい。

dokudami.jpg(こっちにはアブさん?が…)

 ラベンダーは、元々ラベンダースティックを作りたくて植えたんですが、鉢植えなせいか、心置きなく採れるほど大きくなってくれない。庭の土は水はけがよいタイプではないので、下ろすのは躊躇。今年は1本くらい作ってみようかしら。

関連記事

Comment

ラベンダー

ラベンダースティックって、昔習ったけどすっかり忘れてしまいました。
あれって、結構数が要るんですよね?
昨年の夏に鉢上にしたラベンダー『ブルーライダー』が今年やっと咲きました。
切戻しをすると秋まで咲き続けるって書いてあったから飛びついたんだけど、香りはいまいち弱いかな?
今2番花の蕾がぼちぼち咲いている所です。
来年は、イングリッシュラベンダーか富良野のラベンダーを植えようかな?やっぱ香りか強いのが良いですよね?

ドクダミは、母が何時の間にやら植えていたのが今咲いてますよ(~_~;)
収穫するのはまだ小さいけど、夏の入浴用には使えそうです。

Re: ラベンダー

私が習ったのは11本使うのでしたが、先日TVで見た時には、奇数ならいいとのことでした。籠編みみたいだから、奇数じゃないと上の段と互い違いにならないので。

うちのはイングリッシュラベンダーですが、触らないと香りません。(^_^;) ご近所にも植えているお宅が多いのですが、似たような感じです。大きな株がいくつもあるお宅は、風で香っているのかもしれませんが、最近その辺りに行ってないので、どうだろう? スティックも、作ってから数日たつと、にぎにぎしないと香らなくなりますよね。でも、その後は同じ調子で、何年たっても駄目にならないからいいですよね。

むか~し昔、夕方富良野駅に降り立ったら、手に手にラベンダーを持って乗り込む女性達で一杯で、駅舎全体に、ラベンダーの香りが充満していました。翌朝駅に行った時には、何の香りもしていなかった…。
Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR