FC2ブログ
   
10
:
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

安野光雅「旅の絵本」の世界展


annomitsumasa_1.jpg

annomitsumasa_2.jpg 酒田市美術館に行ってきました。

 安野光雅さんは、昔NHK教育で、油絵の描き方指南を拝見して以来、気になっている芸術家です。絵本では、「おおきなもののすきなおうさま」の大型絵本を、小学校の読み聞かせでよく使いました。「旅の絵本」も、全巻ではありませんが持っています。夫は、ラジオ番組でのファンです。

 「旅の絵本」は、一見緻密で真面目な内容に見えますが、よく見ると、思わずクスリとさせられるユーモアが、そこここに潜んでいます。それを探すのが楽しいし、絵としてはやはり驚異の緻密さなので、感嘆して見つめてしまいます。

 会期は6月1日までです。

「酒田市美術館」
(こちらの美術館も、立地の環境がとても良いです。)

 帰りは久しぶりに、某道の駅に寄りました。

 「トルコ館」で、以前みーちゃんさんから勧められた、カッパドキア・ワインがあったので購入。赤白両方ありましたが、赤の方がトルコ特有のブドウが入っているということなので、赤にしました。

kappadokiawain_1.jpg     kappadokiawain_2.jpg

 香りも好いし、味も気に入りました。とてもしっかりした味で、甘みもあります。ここでいう甘みは、果物等のそれではなく、刺身等に対して用いられる甘みのことです。渋みも強いですが、さらっと薄い物よりも、しっかりしている物の方が、私は美味しく感じます。

 フードコーナーの方でドンドルマ(トルコ・アイス)を買いましたが、売り手さんからしっかり遊ばれてしまいました。(^▽^;)
関連記事

Comment

ご無沙汰しております

安野光雅さんって、知ってますv-411
私もこの方の絵、結構好きですv-238線が細くてすごく緻密な、でもってファンタジックな絵ですよねv-236

カッパドキアワインはあまり日本の市場に出回っていないのでレアですよ。いいなぁ~・・・カッパドキア産の入手は難しいけど、県内産のワインでも買ってみようかしら(笑)うちの近辺はブドウの産地が多いんですよ。
最近は節約して発泡酒ばっかりなんで・・・しかも500mlを母と半分こだし~(苦笑)

新しいPC、キーの位置が前と微妙に違うんで入力に結構戸惑っております。
早くワードの勉強初めて慣れないとね~v-356

ようこそ!

そうそう、安野光雅さんの絵って、ファンタジックですよね。TVで見た油絵講座の時も、静物を描いているんだけど見た目そのままじゃなくって幻想的で、そういうところがとても気に入ったのでした。絵本でも、騙し絵みたいなのもありますね。面白いです。v-290

あのお店のワインは、行った時により品揃えが違うので、前回はなかったカッパドキアが今回はあってラッキーでした。普通の酒屋さんではやはり見ませんよね。

おや、うちの近くもブドウ作りが盛んなんですよ。ワイナリーも近くにあるし。似てますね。(^-^)

PCのキーの位置って、微妙な違いがありますよね。メーカーによるのかな? 私のは買い換えて1年過ぎましたが、前のはテンキーがない時代のだったので、今テンキーがあるのが、なんか嬉しいです。会社勤めしていた時に、テンキーだけはめっちゃ早かったので。(^^ゞ
Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR