FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

幼稚園年長児

 今月の訪問プログラム。

そらいろのたね
「そらいろのたね」なかがわりえこ文 おおむらゆりこ絵(福音館書店)
 みんな、よく見ていましたよ~。実は私は、この本には何か引っかかるものがあって、自分で読んだことがありません。でも人気のある本だから、読みたがる方が必ずいらっしゃいます。今回も、一緒に組んだ方が読んでくださいました。だから私が無理して読む必要はないのです。どんなにいい本でも、自分が納得のいくものでないと、その本のよさは伝わらないんです。

gyukkorodorodango.jpg
「ぎゅっころ どろだんご」(月刊誌 学研かんきょうかがくえほん)
 今回、ちょっと驚きました。この本は、つやのあるどろだんごの作り方を、写真で紹介しているんですが、毎回読み出す前に、どろだんごを作ったことある?って聞くんです。去年までは殆どの子が「あるーーっ!」って元気に答えていました。ところが今回は、作ったことのない子が圧倒的多数。つや出しまでできるという女の子もいましたが、何?この変化。勿論、本自体がとても子どもを惹きつける本なので、読み出すと興味津々という感じでしたが、懸念していたことが起きているのか?後で先生に聞いてみました。原発事故以降、泥遊びをしないように指導をなさっていますか?って。もしそうなら、今後しばらくこの本は使えません。うちの市では、そこまでの心配は要らないようでしたので、今回使ったわけですが。幸い先生のお答えは、そんなことはないというものでした。でも、園庭も、お散歩先の公園も、事前に線量計で計っているそうです。
 どろだんご経験者が少ない訳は、はっきりとはわかりませんでした。

otousan.jpg
「おとうさん」スマトラの民話より 与田凖一 脚本 田畑精一 画(童心社)
 これは紙芝居です。父の日に向けて、のつもり。小学校でよく使っていて、年長さんでも大丈夫だろうと思っていたんですが、よく見ていたものの、小学生ほどの反応はありませんでした。小学生向けと認識した方がいいようです。

 最後に、「たんぽぽ たんぽぽ む~こ~や~まへ と~んでけ~」で遊びました。
 今回は、子ども達は教室の一角に集まってすわり、対角に先生にいていただいて、私達がこの歌を歌いながら子ども達の頭をランダムにさわっていき、歌が終わった時にさわられていた子は、たんぽぽ綿毛になって先生の所へ飛んでいき、先生が抱きとめてあげる、という遊び方でした。見ている子も飛んでいく子も、次は誰だろうとかきゃーきゃー言いながら、とても楽しんでいました。
関連記事

Comment

No title

やぁやぁ、このたびはリンク有難う。訪問が大幅に遅れて申し訳なかった!!
でもこの通り、来れるようになったので、これからも どぞ 宜しくお頼もうしますm(__)m

ところで、どろだんご経験者が少ない訳、私も、原発事故のせいかと思ったんだけど、そうか、違うんだねぇ。。。
しかし、ツヤまで出すなんて、職人みたいだのぅ(違?)。

たんぽぽたんぽぽ…も楽しそう。
自分が子供の頃には無かったなぁ。。。
いいなぁ、もう一度子供に戻れたら、ぜひ、その遊びをしてみたい(^^ゞ。

そらいろのたね、うーん、本屋で見たことがある気もするけど、私も何でか読んだこと無いな・・・タイトルには惹かれるんだけれどねぇ・・・
そらいろだなんて、ふぁんたじっくな響きだわぁ。。。

ようこそ~

コメントもありがとう。こちらこそ、どぞどぞ宜しく。

どろだんごの件は、後で思ったんだけど、園で指導していなくても、おうちで止められている場合があるな、と。で、おととし作っていた記憶はもうない、とか。なくなるもんか?とも思うけど。なんだろね。わからんね。

「たんぽぽたんぽぽ」は、4/26の記事でも登場したけど、わらべうたなんだよ。遠野のヤエさん直伝で、宮城でわらべうたのサークルをなさっている方から教わったんだ。元々は、たんぽぽ綿毛を吹き飛ばす歌で、息をいっぱい吸って強く吐くっていう行為が、子どもの肺を丈夫にするんだって。もうひとつ、綿毛が遠くまで飛んで根を下ろすように、女の子も嫁にいった先でしっかり根を下ろすんだよ、っていう意味も込められているんだって。昔のことなんで、女の子は嫁にいく以外、道がなかったからね。

わらべうたの勉強をしていると、多くは、素晴らしいな伝えていかなきゃな、と思う反面、たまにちょっと反発を感じることもあるんだな。ちょっと複雑。

また来てね~。(^^)/
Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR