FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「ワタノハスマイル」

watanohasmile.jpg
「ワタノハスマイル―笑顔になったガレキたち―」犬飼とも+ワタノハキッズ 著(青幻舎)

 石巻市の渡波小学校に避難していた子ども達が、山形の造形作家、犬飼ともさんの主導で、校庭に流れ着いたガレキを使って作ったオブジェ達。なぜか皆、顔がついていて、それも殆どが笑顔。だから皆、単なるモノではなく、命のある存在になっている。使っていた人から切り離されて、一度は命をなくした物達が、再び命を吹き込まれた存在になった。
 これを作っちゃう子ども達もすごいけど、創造の場を作り出した犬飼さんもすごい。犬飼さんご自身も、これまで何度も迷いながら悩みながら来たそうだ。それを経て、今は答えを導き出せたらしい。そのことに安心した。やはり、大人がつぶれてしまってはいけないから。
 あの衝撃の「しぼりたてばばあ」もしっかり載っている。説明文が、何度読んでも笑わずにいられない。最後「さわやかになる」って…。

「ワタノハスマイルHP」

 この本とは直接関係ないけれど、いろいろね、子ども達がすごいからって、それにおんぶしてはいかんと思う。上の世代は、ちゃんとした世界を下の世代に渡さなきゃ。今の生活がなければ将来もないから、今の生活を続ける為に世界がちょっとばかしおかしくなってしまったけど、若い君達なら世界をもっと良い方向へ作り変えられる、さあ頑張りなさい、ってそりゃ無責任てもんだろ。散々に滅茶苦茶にしてしまったものを渡して、さあ直せ、ってそりゃないだろ。どうせならちゃんとしたものを渡してくれよ、って、誰だって思うだろ?
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR