FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

図書館当番(11)

 歌は「とんぼのめがね」(額賀誠志 作詞 平井康三郎 作曲)を3番まで。

ちいさな くれよん
「ちいさな くれよん」篠塚かをり作 安井淡 絵(金の星社)
 小さい子達なのでどうかなと思いましたが、1冊目ということもあって、よく集中していました。

sandoittisandoitti.jpg
「サンドイッチ サンドイッチ」小西英子 作(福音館書店)(この写真は月刊誌で出た時のものですが、単行本化されています。)
 トマトはパパが好きだとか、葉っぱ(多分レタスのこと)をのせるとか、いろいろ話しながら読み進めました。サンドイッチが段々出来てくると、待ちきれずに前へ出て来て食べ始める子がいたり、出来上がったら、本を持ってみんなの所へ回って行って食べさせたりしました。楽しい本です。

bousikorokoro.jpg
「ぼうし ころころ」長谷川摂子 文 田宮俊和 構成(福音館書店)
 サンドイッチの余波のせいか、ちょっと歩き回ってしまう子もいましたが、真剣に見ている子達もいました。一旦遊んでから読んだ方が落ち着いたかもね。又は順序を逆にした方が良かったかも。

 遊びは、
「きりす ちょん こどもにとられて あほらし ちょん」
 みんなで手をつないで輪になって、横に歩きながら跳ねました。

「ぎっちょ ぎっちょ こめつけこめつけ(ここまでをもう1回繰り返し)こめつけた」
 唄に合わせてお母さんがお手玉を、お子さんの手にぽとぽと落とす感じでしました。唄い終わりにお手玉をお子さんの頭に載せて、「今年もお米がたくさん採れました。いただきます。」とか言ってお子さんが頭を垂れて、前に出しておいた両手で落ちてきたお手玉を受けとめる、ということをしました。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR