FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

落語勉強会見学(3)

 久々に、山形落語愛好協会さんの勉強会を見学してきました。
 いつもながらに、お互いの向上意識が伝わってくるよい勉強会です。
 今回少し触れられた発声と滑舌に関することは、読み聞かせや素語りにも通じることなので、私も勉強になりました。実は少し前にうちの方のボランティア関係で、発声について講師を呼んでの勉強会をしたいという話が出て、あなたがしてもいいんじゃないか、と言われたのですが、私の知っている発声練習は高校演劇のものなので、筋トレが前提なんです。年配の方には向かないと思うので、専門の方を呼んでくださいとお返事しました。しかし以前、声の通らない方に軽い練習法をお伝えしていた時に、そういう方は口の形もはっきりさせていないということに気付いていましたので、今回の口の形と滑舌との関係についてのお話は、大変納得のいくものでした。

 お噺の方では、同じ噺でもやる方の個性によって、大きく印象が変わることに驚いたというか、爆笑したというか…。あの「午後の保健室」、誰だよお前、と思って聞いていると中学生だからOKなのであって、本当におやじやじーさんだったらアウトですわな。嫌だよ、それ。(^^;)
 「暴れ牛奇譚」は、このままだとこの展開に年配者は付いて行けない方がいらっしゃるだろな、と普段接している70代の方たちを思い浮かべました。今回少し抜けている部分があったということでしたが、完全版だともう少し説明が入るんだろか。
 いずれにせよ、次のうさぎ座が楽しみです。(^-^)

「山形落語愛好協会」
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR