FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

幼稚園年中児(3)

doronkoharii.jpg
「どろんこハリー」ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 わたなべしげお訳(福音館書店)
 持っていると言う子多数。あら嬉しい。じゃあ今日はみんなで見ようね。お話の進行に合わせていろいろ言いながら見ていました。

gyukkorodorodango.jpg
「ぎゅっころ どろだんご」(月刊誌 学研かんきょうかがくえほん '02.5月号)
 殆どみんな、泥団子を作ったことがありました。でも光るのは、なし。だからそれはもう真剣に見ていました。

bousikorokoro.jpg
「ぼうし ころころ」長谷川摂子 文 田宮俊和 構成(福音館書店)
 「魔法みたいな本」と命名。私が。とにかくどこへ持って行っても、子ども達の引き込み方がすごいです。今回、見つけたことや思いついたことを、結構言いながら見ていたんですが、時計台が崩れる「ぐらり」という場面では、しー・・・ん、となりました。すごい!見入っているよ!そして終盤に差し掛かると、「面白い」と言う声。同じ本を持って別のクラスに入った人も、やはり今回もよく聴いたと言っていました。

遊びは、
「ぽっつん ぽつぽつ あめがふる(ここまでをもう一回繰り返し)ざーーーーーっと あめがふる」
 人差し指で掌をとんとんと叩いて、「ざーーー」で掌をごしょごしょ、「と」で人差し指を上げて、また2回とんとんして終わり。覚えて帰っておうちの人にしてあげてね、と言ったら、くすぐりたくてみんな真剣にやっていました。

 雨が降ると喜ぶものの話でカタツムリが上がったら、「カタツムリの作り方を教えます」と言う子が出て、グーとチョキを重ねて作ってくれたので、
「グーチョキパー」(フランス民謡「フレール・ジャック」斉藤二三子 作詞)の手遊び唄で、グーとチョキとを重ねてカタツムリを作るのをしたのですが、ネットで確認したら、一部間違えていたみたい。(^^ゞ

「でんでんむし でむし でな かま ぶちわろ」
 でんでんむし、出てこないと殻をぶち割るぞ、という唄。人差し指で掌にぐるぐるを描いていて、最後にぱちんと叩きます。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR