FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Comment

ライラック!

我が家の庭にも在ったんですよね~。
母がご近所で枝を貰って挿し木にして大きくした物なんです。
綺麗にさいて結構好きだったんだけど、いつの間にか枯れて消滅してしまいました。
隅っこのあんまり行かない場所だったし水やりに不便だったんですよね~。
枯れたのはそのせいかな?
また植えようにも、結構大きくなる木ですからね。もう他に場所がないし・・・
ちなみに最近の母のマイブームはブルーベリー。私は南欧系の植物です~(笑)

低いのもあるようです

こちらにもありがとうございます。

この木は昔、植木市の最終日に売れ残っていたのを買ってきたもので、一度根元に近い所が虫に食われてボキッと折れてしまったんです。そこからまた伸びてきた、根性のあるやつです。
これは背が高いですが、近所の街路樹で、ヤマボウシの根元で咲いているものもあるから、低い品種もあるようですよ。

色も種類がありますよね。これは赤紫ですが、青紫や白もありますね。

ブルーベリー、おいしそう。南欧というと、オリーブにレモン、オレンジ…?そんなところしか浮かばない…。

いままた、ビザンチンあたりのギリシャが舞台設定のモデルになっている、ヤングアダルト文学を読み始めたところなので、頭の中にオリーブ畑が広がっています。
しか~し、1日1ページしか進まない。理由は、それが英語の原書だから。
和訳本が出るのを待っていたんだけど、無理そうなんです~。続き物で、前のは出版されたんだけど。
仕方なく、1年計画で1日1ページをやっているところです。(^^ゞ
Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR