FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

映画「Imaginaerum by Nightwish」

※追記 (2015.10.7)※
 日本版について書きました。「ここ

※お知らせ追加 (2015.8.26)※
 なんと、日本版が出るそうです。「ここ」に書きました。

※お知らせ (2015.5.2)※
 ご購入の際は、リージョンコード、英字幕の有無をご確認ください。複数のバージョンがあります。
 私が購入したインターナショナルバージョンはオフィシャルショップ限定で販売されたもので、英字幕付きでした。
 また、Nuclear Blast USA Storeで、DVD+Blu-rayの製品を6/16に発売するそうで、日本のアマゾン、HMVでも輸入盤の予約受付を始めました。(日本語字幕はなし) ただし、リージョンコード、国コードについてご確認ください。2013年春頃から、北米版のアニメ作品を中心に、Blu-rayに国コードという設定が加わりました。リージョンコードが合うかALLでも、国コードが合わないと再生できません。PS3とPS4でならOKだそうです。このBlu-rayが国コード付きかどうか私は知りませんので、ご自分でご確認ください。

       ~~~***~~~***~~~***~~~

imaginaerumbynightwish.jpg
「Imaginaerum by Nightwish」インターナショナルバージョンBlu-ray

 密林さんに海外shopから出品があるかと待っていたけれど、依然出そうにないのでオフィシャルショップ(外部委託だけど)から購入~。送料が大きいので考えるんだよねえ。

 まだ途中までしか観ていませんが、私みたいに英語の聞き取りができなくて、英語字幕も日本語字幕みたいに一瞬で理解できる程でなくて、あらすじは大体知っているという人は、あえて英字幕を出さないで音楽と画面とに集中している方がいいみたい。
 リアル劇より抽象劇って観方をした方がいいでしょうね。ファンタジー映画って言うよりアート系って言う方がいいかも。まだ途中ですけどね。今までのところ、普通に感情移入してついて行けています。

 ところで、オフィシャルショップのサイトではリージョンオールと書いてあったのに、現物には「B」と印刷してあって、どーしよー?と焦りました。でもちゃんとパソコンでもTVでも見られました。DVDだとTVでは無理なのでこれは嬉しい。

「Nightwish公式サイト」
 最近のフィンバンドさん達は、HPからフェイスブックに移行しているそうな。最新ニュースはそちらを見た方がいいらしい。前からHPにリンクあり。
 今年の4/1ネタを見逃した気がする。


追記“G Eminor”
 賛否が極端に割れているようですが(この手の作品ではそれが当然だと思うけど)、私にとってはとっても好かったです。
 字幕の件も、観ている内にだんだん慣れて気にならなくなったし。
 作り込まれた虚構世界も初めこそ違和感があったけど、「The Islander」を思えばこの監督の作る世界観ということで納得するし。
 子役はもちろん役者の演技がとにかく素晴らしい。とても自然で。それが虚構世界を受け入れるのに役立っているかも。
 バンドメンバーもノリノリのご様子で、特にアネットとトロイさんが出色。思わず見入っちゃいました。
 歌が、映像と一体化することでさらに劇的になっている。「Slow,Love,Slow」と「Scaretale」ここ面白い。非常に興味深かった。
 結構入り込んで観ていたので、2組の親子関係には泣いちまいました。こういう題材はよく扱われるとは思うけど、要は、それの見せ方とか、それを通して何を描くかだと思うので、ありふれた題材とは思わない。
 これは繰り返し観るだろう。ラストのヒロインの笑顔が清清しい。
 メイキングもね、一部何言ってるかわからないけど、面白かったよ。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR