FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「水彩画 静かな光を求めて」

abetoshiyuki.jpg
「水彩画 静かな光を求めて ~あべとしゆき制作ノート~」あべとしゆき著(日貿出版社)

 昨年展覧会に行って以来、画集の発行を期待していたんですが、こんな本が出ていたんですね~。今年の2月に初版が発行されて、私が購入したこれは4月1日発行の第2刷。初版何部だったか知りませんが、この手の本にしてはかなりの売れ方なのでは?と。

 内容は、画材や描き方の説明、解説や絵を描くことへの思いなども書かれていますが、画集と言ってもいいのでは。それだけたくさんの作品が載っています。展覧会で拝んできたものも載っていて、欲を言えば、大きいサイズの絵をもっと増やしてほしかったけれど、そうするとこのお値段では無理だろうから、逆によくぞこれだけ詰め込んでくれた、と喜ばしい気もします。この方の絵は、離れて見ると写真のように見えるので、サイズが小さい方がそういう効果は増しますが。

 光と影のコントラスト、画家が県内出身者ゆえの見慣れた風景や植物、水の艶っぽさ、等々どこをとっても安らぎが感じられる、穏やかな景色の数々です。

「あべとしゆき公式サイト」

(2014.10.17追記)
 2冊目「水彩画 小さな光の音楽 ~あべとしゆき色彩ノート~」も出版されましたよ。(^-^)
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR