FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

幼稚園年中児(2)

 今日も雪になりました。でも積もりません。天気予報で雨になるかもって言ってたよと言ったら、「みぞれ」と言った子がいました。おー、みぞれという言葉を知っているんだね、すごーい。

gurunpanoyoutien.jpg
「ぐるんぱのようちえん」西内みなみ作 堀内誠一 絵(福音館書店)
 持っていると言う子多数。おー、それは嬉しい。でも、知らない子もいます。だから、途中でネタバレ始める子には「しーっ」 持っている子も知らない子も、とても楽しんで見ていました。

turaragapo_tton.jpg
「つららがぽーっとん」小野寺悦子 文 藤枝つう絵(福音館書店)(写真は月刊誌で出た時のものですが、単行本化されています。)
 これは、みんな知らない。つららのことは、みんなよく見て知っているようで、でき方を説明してくれる子もいました。他県出身の私は、大分大きくなるまで実物のつららを見たことがなく、つららってちょっと憧れの対象でした。ここの子達は、こんなにちっちゃいのにつららを知っているんだな、とちょっと羨ましい。

daikutooniroku.jpg
「だいくとおにろく」松居直 再話 赤羽末吉 画(福音館書店)
 2月は節分がありましたから、鬼に関するものを。これも、知っているとか持っていると言う子が結構いました。怖い鬼ですが、最後は消えてしまうので、ほっとしたように笑いが起きました。

 遊びは、
「あめこんこん ゆきこんこん おらえのまえさ たんとふれ おてらのまえさ ちっとふれ あめこんこん ゆきこんこん」
 元気な子が大層気に入ったようで、何回も繰り返した後で次に行こうとしたら「あと10回やりたい」と。でも他の子達がこれはもういいと言うので、もう1回だけしたんですが、まだ「あと10回」と言っていました。(^^) 

「ふくすけさん えんどうまめが こげるよ はやくいって かんましな」
 両手の指を順番につけていきます。「ふく」で親指同士、「すけ」で人差し指同士、「さん」で中指同士…。最後の「な」で親指に戻れば成功。これがなかなかうまくいかない。できる子は何回やってもできる。友達同士で教えあったりしていました。
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR