FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

うさぎ座演芸会(3)

 年が明けて初めてのうさぎ座演芸会。

 笑風亭 佐と吉さん 「ざる屋」
 桜亭 猫いちさん  「ハングル寿限無」
 笑風亭 おすしさん 「金明竹(きんめいちく)」
 笑風亭 間助さん  「初天神」
    (各あらすじは省きます)

 佐と吉さんもすっかり貫禄がつきましたね。しかしながら今回は、まくらに何を話すか本当に考えていなかったようで、まあそれがこの演芸会の空気を象徴しているようでもありました。お噺の方はめでたく「上がる」づくしで、どこまで行くんだい、と楽しませてもらいました。

 桜亭(おうてい)猫いちさんは初めて拝聴したんですが、協会HPの記事で見て気になっていた「ハングル寿限無」 まくらからしっかりハングルネタを入れていたので、「寿限無」が途中から妙なことになっていっても、違和感なく入っていけました。こういうパロディ物も面白いですね。パロディを楽しむ為には、元をちゃんと知っていることが前提ですが。(これは絵本にも言えること。)

 おすしさんは、先日TV出演もなさったのですが、その放送の時よりも滑舌が断然よくなっていて、驚くと同時にとても面白かったです。留守番を任された者が旦那さんにお客さんの用を伝えるくだりは、爆笑の連続で呼吸困難になりそうでした。

 間助さんもこのお噺をうさぎ座で掛けるのはお初ですが、いつも子ども役がお上手でいらっしゃる。ほんとにかわいく見えてくる。あと、父親の台詞回しの勢いが効いていました。所作の方もね、どうに見えるかをきちんと考えている動きで、さすがですねえ。

 うさぎ座の年次開催回数が減ってしまって残念ですが、協会は人数も依頼も増えて、ますますご盛況のご様子です。(^-^)

「うさぎ村」
「山形落語愛好協会」
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR