FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リンゴンベリージャムの味

 昨年末、仙台のIKEAミニショップへ行った折に、ジャムを2種類買ってきた。その内のリンゴンベリーのを開けた。リンゴンベリーって、なんとコケモモのこと。昔、高山植物を見に行ったり、北海道の田舎へ行ったりしていた頃、コケモモとハマナスの実が、食べてみたい物だったのだ。今頃口にできるとは、こりゃびっくり。

 色は真っ赤。味は、甘酸っぱさの中にかすかな苦味と、かすかなえぐみがあり、かすかな漢方薬系の香りがある。えぐみのせいで、ジャムだけを食べるとちょっと喉がひりひりする。でも、芋がらを湯がくのを忘れて納豆汁にしちゃった時よりは、よっぽどまし。(^^ゞ 食パンにつけて食べたら気にならなかった。香りの方は、最初、これを獣臭のあるトナカイ肉につけて食べたら、嗅覚がとんでもないことになりそうだ、と思ったけれど、食べている内に気にならなくなった。ただ甘いだけでなく酸味と苦味があるから、意外に肉料理に合うのかも。(でも私は、「鴨肉のソテー ブルーベリーソース添え」という料理を食べて以来、肉料理には醤油が1番だと思っている…)

 ちなみに、12/24の記事の写真に写っているランプと藁細工の山羊も、この時に買ったもの。(金色のオーナメントはユニセフ商品)
関連記事

Comment

Secre

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR