FC2ブログ
   
09
:
1
2
3
7
8
9
11
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

もんのすんげーびっくらこいた

 今年のRaskasta Joulua(ヘヴィ・クリスマス)に、Tarja Turunen と Joe Lynn Turner とが出演!

 えーーーーー!!
 なにがどうしてこうなった?
 いや元々、ご亭主には恨みしかないけどTarjaのことは優しい人だったと言ってたり、前に空港で偶然会った時にも普通に子どもの話とかしたとかって話があったけど…。でもさあ…えぇ…戸惑ってしまいますわ。まあ、ご本人同士がいいならいいけどね。
 何が言いたいかってぇと、Raskasta Joulua には、Marco Hietala が全公演に出演するわけです。私と友人の戸惑いを、想像してみていただきたい。(^^;) Floor Jansen の出演日にはTarjaは出ないのな。Elize Ryd とは一緒になるけど。タイプが違うからかいね?

「Raskasta Joulua facebook」
「ruutu のビデオ」
フィンランドの音楽情報誌「INFERNO

 あれ? 今年新譜出るんじゃない?
関連記事

芸工祭 見学

 東北芸術工科大学の学園祭「芸工祭」に行ってきました。

 昨年は、山形ビエンナーレの会場のひとつにもなっていましたから、そちらの出品作もあった状況と比べたら今年の作品展示は地味でしたが、写真に撮ってきたくなる(一部撮影OK)くらいの面白いものもありました。

 各ブースも面白いのがありました。演劇サークルがやっている喫茶では、飲食をしながら寸劇を観られました。久々に面白いものを観ましたわ。

 でも一番面白かったのは、目玉の大友啓史監督トークイベントです。ここの教授でもある林海象監督との対談だったのです。私にとって林海象監督といえば「アジアン・ビート」シリーズの総合監督です。と言っても「アイ・ラブ・ニッポン」を含む3作しか観られませんでしたけど。林海象監督がお出ましになるとは知りませんでしたので、思っていた以上に貴重な楽しい時間を過ごせたのでした。

 帰宅後、例によってまた見逃した棟があったことに気付きました。明日朝のうちにまた行ってこようかしら?
関連記事

Endless Forms Most Beautiful のギタータブ譜が出ますってよ

「Endless Forms Most Beautiful Guitar Tablature & Song Book」という本が、11月15日に発売されるそうです。
 オフィシャルショップでの予約分は、Tuomasの直筆サイン入りだそうです。

 楽譜が出版されたことって、今までにありました? 少なくとも、「スコアは元々ない」って言ってましたよね。今回も海外ファンの方から、オーケストラパートも含めたスコアが欲しいって声が上がってましたけど、それを作ったら400ページくらいになるよってオフィシャルが答えたら、構わない!って返していて笑った。

「Nightwish 該当ページ」
「Nightwish Facebook」

<追記>
 譜面に起こしたのは Beast In Black の Kasperi Heikkinen だそうです。


関連記事

Sapattivuosiが歌のレコーディングに入ったらしい

 フィンランドの、ブラック・サバスのトリビュートバンド「Sapattivuosi」
 今までにアルバムを3枚出していて、3枚目「Ihmisen Merkki」のみボーカルがMarco Hietalaで、発売されたころはライブ活動も行っていました。
 しかしその後、長らく休眠状態だったのが、今年4枚目のアルバムをMarcoのボーカルで作ることが発表され、公式Facebookによると、ボーカルのレコーディングも始まったようです。

「Sapattivuosi (official) Facebook」

 楽しみです。
 ついでですが、数年前に私がレコードショップXさんから買った「Ihmisen Merkki」が、多分新品として流通していた最後の1枚。

「Ihmisen Merkki」のリストが作られていたので張っておきますが、当時のMV、これどう見ても笑っちゃうんだよなあ…。(^^ゞ
関連記事

マルコがオペラ歌手に混ざって出演するらしい

 ドイツのファンの方が見つけてきた情報を、Hiroさんが読み解いてくれました。Hiroさん、ありがとうございます。

 Marco Hietalaが、11月にセイナヨキで開催されるフィンランド建国100周年記念のコンサートに、オペラ歌手に混じってテノールとして出演するそうです。

「ILKKAの記事」
「セイナヨキ市管弦楽団の記事」 スクロールした先の「SUOMI 100 -JUHLATEOS  Z. TOPELIUS: LUMIKUNINGAS JA MUSTA MADONNA」って記事

 こういうコンサートだと、誰かが録画して後でツベにあげてくれる、というのが望み薄なので残念です。
関連記事

「メッセージ」観てきた(5月に…)

 5月に観た映画のことをなぜ今ごろ持ち出すのか?ですが、DVD/Blu-rayの予約が始まったので。

 宇宙船の形が米菓「ばかうけ」に似ているということでも話題になりましたね。
 これが、とてもとてもとても、面白かったのです。アクション・エンタメに はしっていない正統派SF映画を観たのって、久しぶりな気がします。
 ストーリーの肝に気付いてからは、鳥肌立ちまくりでした。時間を扱うSFを苦手な方には難があると思いますけど。
 見終わった時に、また初めから見返したい、と思いました。だから予約しました。(^^)v
 やはり観に行って気に入ったという息子も、同じく見返したいと言ってますので、「ばかうけ」は、ばかうけでした。(いや、そこじゃない)

「メッセージ公式サイト」
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR