FC2ブログ
   
03
:
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
   

第8回どんが茶話会 落語公演 観てきた

 河北町谷地のどんがホールで開催された「どんが茶話会」に、山形落語愛好協会からの出演があったので観に行ってきました。

宝笑亭 卯さ銀   「かぼちゃ屋」   
宝笑亭 熊水    「寿限無」     
助さん家 格さん  「粗忽の釘」

 詳しくは「山形落語愛好協会の該当ページ」へ。

 卯さ銀さんは相変わらず間合いや話す調子が絶妙です。(^O^)
 熊水さんは普通の古典かと思いきや、後半ありえない展開に。(^O^)

 今回は特に、お仕事の関係でこれが山形での取り敢えずのラストステージとなった格さんを観に行きました。
 格さんは、愛好協会唯一の落研出身者です。しかも大学の落研のみならず、中学校で落語をやりたいがために正課クラブとして一から立ち上げた、という強者でした。
 そういう方であるだけあって、勉強会でのお目見えから皆を圧倒しました。
 とにかく姿勢が美しい。余分なブレもなく上下をきるのもぴたりと決まり、話し方や動きも見事な本寸法で「端正」という言葉がぴったりな、本当に素晴らしい噺家さんです。
 今回もたくさん笑わせてもらい、また見事さに唸らされました。これが当分の見納めとは本当に残念です。とはいえ、お仕事でのご活躍もお祈りいたします。そしていつかご都合がつきましたら、また披露していただきたいと切望します。
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR