FC2ブログ
   
11
:
2
3
4
5
6
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
   

「まなびあテラス」に行ってきた

 山形県東根市に今月オープンした複合施設「まなびあテラス」に行ってきました。
 こちらの市民ギャラリーで来年1月9日まで開かれている「いしいしんじの やまがたりトショカン」に、「子どもの頃好きだった本」を参加させていただきましたので、その展示を見に。

 9月に開催された「山形ビエンナーレ2016」の続きの展示会なので、ビエンナーレでの展示品もあります。展示の仕方がとても素敵です。

yamagatari_1.jpg   yamagatari_2.jpg   yamagatari_3.jpg

 図書館も見てきましたが、新しいからきれいでとても明るくて素敵な場所です。児童書コーナーもいい雰囲気でした。

 カフェもあるから食事の時間を気にせず行けるのもいいですね。うちからはちょっと遠いので頻繁に行く所ではありませんが。(^^ゞ

「いしいしんじの やまがたりトショカン」
関連記事

Marcoの「Tonttu」

 この動画は期間限定だと思うので、消えたらこの記事も消します。

 Raskasta Joulua 2016が始まり、発起人でプロデューサーでギタリストのErkka KorhonenとMarcoとが、フィンランドの公共放送yleのTVやラジオの番組に出てました。
 aamuTVという番組に出演した時の映像が「yle Areena」というサイトに出ています。
 すべてフィン語なのでインタビューは何言ってるのかほとんどわかりませんが、冒頭で1曲歌ってます。(^^♪

ここ↓から跳んでご覧ください。
「Ylen aamu-tv Raskasta Joulua: Marco Hietala ja Erkka Korhonen」
関連記事

Alpenglow (Live @Wembley Arena)

 欧州で12月16日発売のライブ盤「Vehicle Of Spirit」から、もう1曲公開されました。



 それからこちらは、Nightwishのデビューからずっと請け負っているマスタリング・エンジニア Mika JussilaのFacebookですが、11月9日か10日の投稿に、長年の貢献をたたえる褒賞を受けたことが載っています。で、そのトロフィーに「In Tokyo, Japan, October 10th 2016」という文字が。ツアー最終日の翌日付で、最終の地であった日本の地名が刻まれたというのが、日本のファンとして嬉しいですね。
「Mika Jussila - Mastering of the Universe Facebook」
関連記事

Rydell & Quick

 スウェーデンのユニット。男女ツインボーカル、男声メイン。ギター、サックス、ベース、ドラムが2台。ハーレー・ダビッドソンがオフィシャルパートナーになってるんだそうだ。
 活動歴はかなり長いらしいけど、アルバムは2枚だけ。いろんなオンラインショップを見てみてユニオンから2ndを発注できるらしいのを見つけて頼んだけど、さて、来るかな? データ買いならアマでもアイチュンでもあるし、既にすぽてぃふぁいでも視聴済みなんだけど、買えるならCDが欲しい。(CDは終売だって連絡がきた。しかたないからデータを買った)


 ヘルメット…、と言いたくなる私は身内がライダー。(間違ってもハーレーではない。あんな高いもの買えるか)





 さすがスウェーデン。ボルボの動画。
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR