FC2ブログ
   
12
:
1
3
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
   

「第3回 落語だョ! 全員集合」に行ってきた

 いつもの、山形落語愛好協会の走風亭満月さん、浅草亭恋之介さんに、今回は笑風亭おすしさんも加わりました。場所はいつもの、山形駅前通りの1本隣りの MOKU cafe さん。

 この会は、普段の愛好協会の活動ではできない、若い層を対象としたやり方ができて、いろいろ試行もできる場のようです。会場のMOKUcafeさんも個性的なお店なので、雰囲気も合っています。

 最初に、プロのマジシャンの方が技の数々を披露されて、落語はそのあとでした。

 ありえない(^▽^)出囃子が鳴ったり、「ジムノペディ 第1番」にのってダース・ベーダーが現れたり、刀が登場したり…。斬新で刺激的な演出も、肝心の落語の内容が伴わなければただのこけおどしですが、心配はいりません。落語も勿論ばっちり決まっていました。
 “おかみさん”に磨きがかかっていたり、勉強会の時よりも整理されて顕著に完成度が上がっていたり、短時間で仕込んだとは思えないほどよく作られていたり。全編ほぼセリフだけという噺も、下手をすればヘンなひとり芝居を見せられたようになってしまうところを、ちゃんとまとめていました。

 こういった実験的な場もなかなか興味深いので、これからも続けていってほしいです。
関連記事

Ida Elinaの新譜

 フィンランドの、ゴスペルのシンガーソングライターでカンテレ奏者イダ・エリナの新譜が発売されています。

helloworld_1     helloworld_2.jpg
「Hello World」

 レコードショップXさんでも扱っていますが、「ご本人のサイト」から発注すると、サインを入れてもらえます。なぜか英語版サイトにはこのアルバムの発注フォームがなくて、フィン語版も文字化けがありますが。
 まずはメールで連絡してみるのがいいかも。支払方法もメールで聞いてみるといいと思います。私は、サイトのフォームを使った後で、メールもしました。中学生英語でも大丈夫でした。(^^ゞ
 あ、密林さんでもデジタルで扱っていますね。

「Hello World」からの「Laivat」


 こちらはクリスマスシーズンに合わせて公開された
「Hyvyyden voiman ihmeelliseen suojaan」
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR