FC2ブログ
   
12
:
1
3
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
   

「第3回 落語だョ! 全員集合」に行ってきた

 いつもの、山形落語愛好協会の走風亭満月さん、浅草亭恋之介さんに、今回は笑風亭おすしさんも加わりました。場所はいつもの、山形駅前通りの1本隣りの MOKU cafe さん。

 この会は、普段の愛好協会の活動ではできない、若い層を対象としたやり方ができて、いろいろ試行もできる場のようです。会場のMOKUcafeさんも個性的なお店なので、雰囲気も合っています。

 最初に、プロのマジシャンの方が技の数々を披露されて、落語はそのあとでした。

 ありえない(^▽^)出囃子が鳴ったり、「ジムノペディ 第1番」にのってダース・ベーダーが現れたり、刀が登場したり…。斬新で刺激的な演出も、肝心の落語の内容が伴わなければただのこけおどしですが、心配はいりません。落語も勿論ばっちり決まっていました。
 “おかみさん”に磨きがかかっていたり、勉強会の時よりも整理されて顕著に完成度が上がっていたり、短時間で仕込んだとは思えないほどよく作られていたり。全編ほぼセリフだけという噺も、下手をすればヘンなひとり芝居を見せられたようになってしまうところを、ちゃんとまとめていました。

 こういった実験的な場もなかなか興味深いので、これからも続けていってほしいです。
関連記事

Ida Elinaの新譜

 フィンランドの、ゴスペルのシンガーソングライターでカンテレ奏者イダ・エリナの新譜が発売されています。

helloworld_1     helloworld_2.jpg
「Hello World」

 レコードショップXさんでも扱っていますが、「ご本人のサイト」から発注すると、サインを入れてもらえます。なぜか英語版サイトにはこのアルバムの発注フォームがなくて、フィン語版も文字化けがありますが。
 まずはメールで連絡してみるのがいいかも。支払方法もメールで聞いてみるといいと思います。私は、サイトのフォームを使った後で、メールもしました。中学生英語でも大丈夫でした。(^^ゞ
 あ、密林さんでもデジタルで扱っていますね。

「Hello World」からの「Laivat」


 こちらはクリスマスシーズンに合わせて公開された
「Hyvyyden voiman ihmeelliseen suojaan」
関連記事

AT-TEウォーカー改良型

 久々に息子のレゴ。スター・ウォーズのセット商品を改良した。

「全地形対応戦術歩行兵器は、前脚と後脚がななめに伸びてるのがいいのじゃあー」だそうです。

lego_18.jpg    lego_19.jpg    lego_20.jpg
関連記事

爆笑

 フィンランドのルミ・フィルムというところが、今年のRaskasta JouluaのMVを作っていて、10本あるのをクリスマスに向けて順次公開、ということでしたのよ。初めのが、TonyとEiccaの「Pieni Rumpali」だったわけですよね? その後Kimmo, Tuple, Anttiの「Tulkoon joulu」がラジオロックで出て、次はなんだろうと思っていたら、、、これでした。


Rautia - Rautaista Joulua Commercial (Director's cut) from Love U Mean It on Vimeo.



 CM?(;゚Д゚)
 ホームセンターのようです。
 素敵すぎます…。


(2015.12.10追記)
 Northern Kings揃い踏みの本編(?)の方もUPしました。顔アップが、全画面表示にするとすごいことになる。
 しかし、Youtubeじゃなくてフィンランドのラジオロックのサイトのみです。一応これが第3弾とうたわれています。毎日増えるのかな? 全10本ということは、今年の新譜アコースティックバージョンの全曲を、このスタジオライブ的な造りで出すということか?
 また新たに出たらここに追加するかも?です。面倒だけど、ご興味のある方は跳んで行ってみてください。
「Raskasta joulua - Heinillä härkien kaukalon ラジオロックのページ」

 こちら、ラジオロックに貼ってある動画のサイトruutuですが、うちの場合、つながればラジオロックで観るよりも安定していていいんですけど、たまに何の加減か、みつかりません、と出ます。
 試しに貼っておきます。
「ruutu の Raskasta joulua - Heinillä härkien kaukalon」

 もっとも、多分お使いのブラウザやらアドオンやらの関係で、まったく見られないという方もいらっしゃいますので、早くYoutubeに上がってくれるといいんですが、上がらないのかなあ…?


(2015.12.15追記)
 昨日ふと見たら、Youtubeに上がっていました。でも公式にではなくファンの方からなので、共有ではなくURLを載せておきます。一応昨日までに公開された分の5曲です。「Pieni rumpali」は、前にバンド公式から公開されていましたが、改めてラジオロックで第5弾として出てきました。

「Tulkoon joulu」
https://www.youtube.com/watch?v=6Aj9YgI5udY

「Sylvian joululaulu」
https://www.youtube.com/watch?v=VBcQjgw-vnU

「Heinillä härkien kaukalon」
https://www.youtube.com/watch?v=MepwGxj15ec

「Tähti, tähdistä kirkkain」
https://www.youtube.com/watch?v=cu1Qu9HuRzY

「Pieni rumpali」(これは公式のだけど、前に貼ったから今回はこれで)
https://www.youtube.com/watch?v=tiE4BeciI1U

 残りもあと5曲ですね。

 ところで、昨年は全員出演日がストリーム配信されて、今年もそれを期待していたんですが、今年の配信は、細かい説明は省きますけど、フィンランド版マイナンバーのない人は見られません。外国に住む外国人は見られません。shit!
 昨年の配信状況は、見られたとはいえ頻繁に止まったり切れたりと芳しくなかったので、その改善のために国外は諦めたのかなんだか知りませんけど。
 そりゃ会場に行くのがベストだけど、誰でも行けるわけじゃないじゃない? 国外からだと特に、自分の意思とは関係なく、どうしても行けない人だっているわけよ。国外の人にこそ、配信はありがたいんだけどなあ。
 どのみちPCの画面を見るわけで、午前3時に起きだして、3時間もPCに張り付いていて、止まったり切れたりする配信を見るのと、後からファンの方がツベに上げてくださるのを見るのと、どちらがいいか?という気もしますが。
 でもさあ、地球のあっちの方で今行われているのを同時に見られるというのは、それだけで気持ちが盛り上がりません? 特に、場所は違うけど一緒に見ている方がいて、メールを介してだけど、ああだこうだと言いながら見られるというのは、なかなか面白いことなんですよ。
 tubeにどこまで上がってくるかもわからないし。
 くっそ~~~。つべ頼みしかないわ。

(さらに追記!)
 すねていたら、今年の全員参加日のエスポーでのコンサートを、後日リリースするという情報が! え?ほんとに? ぜひ外国からも購入できるようにして! ww
関連記事

Tuomasのインタビュー記事

 オーストラリアのかたが行った、Tuomasのインタビュー。
「Metal Obsession」
 ライブDVD/Blu-Rayを、2016年後期に出したいらしい。
 オーストラリアツアーでは、「Elvenpath」をやるかもしれないらしい。これを歌っている時に真顔を保とうとするFloorを見るのがとても楽しみ、って…。(^^;)
 他にもJukkaの近況とか、Troyさんの多才さとか、いろいろ答えています。

 ついでに「こちら」はフィンランド公共放送yleのページ。
 バンドの20周年企画をTV局が制作中。
 先ごろ各国のファンクラブを通じて、あなたにとってのNightwishについてビデオに撮って送ってください、と呼びかけられていましたが、それを基にしたドキュメンタリーも、2016年秋発表の予定だそうです。

 しっかし、今1番の関心ごとは、来日公演がいつになるのか?ってことで…。(-_-)
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR