FC2ブログ
   
11
:
1
2
4
5
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
28
29
   

水木しげるさん

 亡くなってしまわれた。いろいろ見たなあ。鬼太郎の最初のアニメは、幼児にとって本当に怖かったな。でも毎回見てた。遊園地で展示(?)があった時には、せっかく入場したのに怖くてあっという間に通り抜けてしまい、親から叱られたな。少し前の新聞に、ご高齢なので取材は難しい、ということが載っていた。つまんなくなるなあ…。人って、亡くなるのだな。やっぱ生き物だからな。生き物は、死ななきゃいかんからな。水木さん、やっぱ人だったのだな。でもこれで、正真正銘妖怪になられたのだろうか? 昔奥様が、この人が妖怪ですから…、とおっしゃっていたな。いやまあ、人って妖怪になれるのかどうかはさておき…。
 たくさんありがとうございました。合掌
関連記事

 従弟への結婚祝いのギフトカードをラッピングしました。

origami_kame.jpg

 市販のご祝儀袋の水引を使ったのですが、水引に付いていたのが折り紙の鶴で、新郎側は亀のご祝儀袋を使うのだと、進物を扱っている方から聞いたことがあったので、自分で亀を折って組み合わせてみました。
 この亀の折り方は「鶴の折り紙 総集編」(レディブティックシリーズ№2567 ブティック社)に載っているものなのですが、伝承の折り方とは違うんですけど、考案者名が載っていないので、ここにも記載できません。
関連記事

迷彩柄エプロン

epuron.jpg

 町内イベントで、蕎麦打ちを手伝うことになったので、作ってやった息子のエプロン。「米海軍 Navy Working Uniform デジタルパターンカモ リップストップ織り 試験反」という生地を使用。(^^ゞ
関連記事

Raskasta Joulua 2015

 今年もフィンランドのメタルクリスマスツアーRaskasta Jouluaの時期がやってまいりました。私は渡フィンはしませんけど、今年も新譜が発売されました。(^-^)

Raskasta Joulua 2015

 今年の新譜はアコースティックバージョンです。MVも複数作られているようで、先ごろ第1弾が発表されました。
 歌はSonata ArcticaのTony Kakkoで、3チェロズバンドApocalypticaのEicca Toppinenのチェロが効いています。プロデューサーでギタリストのErkkaも相変わらずよろしいわ。



「Raskasta Joulua Facebook」

(こそっと追記)
 こちらは教会で開催されたというプレイベントの様子です。歌い手は、手前がJPで真ん中がMarco。一番奥のIlja Jalkanenは、本来出演するはずだったPasi Rantanenが体調を崩したため、急遽1回限りのカムバックをした元メンバーです。



 ところで、今年のツアー日程は、Nightwishのヨーロッパツアーともろにかぶっているため、Marcoはここ以外に出演日はないはずだったんですけど、全員出演日の12月18日のエスポーでのライブに出演するのだそうです。
 フィンランドのバンドとして歴史的快挙となる、ロンドンのウェンブリーアリーナでのNightwishのライブの前日ですよ!?
 17日にはベルギーのアントワープにいて、フィンランドと比べればロンドンは目と鼻の先なのに、そこからエスポーへ行ってロンドンまで戻る。しかも結果として6日間ぶっ続けでステージに立つわけです。
 ヨーロッパの飛行機事情は知りませんけど、なんか、思い切ったことをやるもんだと思います。Raskasta Jouluaにかける意気込みに、並々ならぬものを感じます。発案者でプロデューサーはErkkaだけど、対メディアはMarco中心なので、顔としての自覚もあるんでしょう。
 きっとTuomasが心労を募らせるだろうなあ。(~_~;) Marcoがやると言ったら誰にも止められないんだろうなあ。(^^;)
 まあ、ファンとしては、去年みたいに全員出演日をストリーム配信してもらいたいですね。去年は10周年で特別だったのでしょうけど、是非恒例にしてほしいです。
 そして、すべての予定を無事にこなせますように! あんた1月で50なんだから、体調管理にだけはほんとに気をつけなさいよ!
関連記事

Tarotが無期限保留を発表した

 一昨日TarotがFacebookにて、活動が現在、無期限の一時的な停止状態にあることを発表しました。これは多分、30年間で初めてのことだと思います。不遇の時代にも、アルバムは出さないけれどライブはしていたそうですから。

 これまでも、MarcoがNightwishをやっている間はお休みをしていたわけですが、今回のはわけが違います。メンバーの1人が闘病中で、それが良くなるまで、ということです。

 Marcoとお兄ちゃんZacは、これまでにも度々インタビューやファンからの質問で、Tarotの新譜やライブについて聞かれ、その都度MarcoとJanneの手がすいたら、という答え方をしてきていました。でもあまりにもよく尋ねられるので、本当の理由を発表することにしたようです。

 メンバーの1人って誰か?といえば、Marcoはご存知の通り元気にしています。Zacもユース指導の仕事や趣味のアイスホッケーで元気。ジム通いもしていて、体格も一時期より締まりましたな。JanneもTurmion Kätilötで忙しくしているし、TommiもLazy Bonezで頑張っている。…ドラマーのPecuしか、いませんな…。

 そういえばPecu、ドラムを新調したばかりの時期に、Lazy Bonezをやめていました。それが2014年の頭です。その前の2013年末に、Tarotは地元でライブをやっていて、その時点で2014年2月と5月だったか?に、国外でのフェス出演も決まっていたけど、のちにキャンセルしました。MarcoがNightwishの新譜に専念するため、って理由を上げていましたが、本当はその頃からPecuが病気だったのでしょうか?

 Tarotって、それぞれの奥さん同士も含めて、みんな仲良さそうなんですよね。改名する前からって言ったら、結成30年を超えています。その間にやめたのは、初期にリズムギターの素行が悪くて(びっくりした)クビにしただけ。
 Pecuは自ら売り込んで加入したんだそうです。Janneは元々Tarotの大ファンだった子で、ピアノが上手なのでリズムギターが抜けた後に引き入れたとか。TommiはMarcoの音楽学校時代の友人の弟で、合唱をやっていたことからサポートメンバーになり、そのまま正式加入。
 これじゃ、現時点で代打を入れて…とは考えられませんよね。
 だから、ファン達も、その人の病気が良くなることを祈りながら、じっと待つんであります。

関連記事

あべとしゆき水彩画展(2015)

abetoshiyuki2015_2.jpg     abetoshiyuki2015_1.jpg

 水彩画家あべとしゆきさんの個展に行ってきました。
 8日(日)まで山形市の恵埜画廊(よしのがろう)さんで開催されています。
 8日はご本人様も11時~17時までご在廊だそうです。水彩画講座に何度か出席しましたが、とても気さくで話術にも長けた方です。
 2016年のカレンダーがアマゾンでも扱われていますが、この機会に恵埜画廊さんで購入すれば、サインを入れていただけますよ。とても紙質のいいカレンダーです。
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR