FC2ブログ
   
09
:
2
3
5
7
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
30
   

満月・恋之介二人会

「第二回 落語だョ! 全員集合 満月・恋之介二人会」に行ってきました。山形落語愛好協会の走風亭満月さん、浅草亭恋之介さんによる二人会です。
 場所は山形駅前通りの1本隣りの MOKU cafe さんにて。このお店もなかなか良いです。(って、テキーラサンライズがあっただけでお店の評価が上がる自分って…)

 満月さん、わー!飲食店でいきなり「家見舞」をやるー! (;゚Д゚) え~っと、お客さんにはお若い女性のグループが複数ございましたが、これを声を上げて笑うのは彼女たちには無理だよ! ('▽';)
 恋之介さんの一見無軌道な漫談。妙な噺が何の脈絡もなく次から次へと現れる。ひとつひとつの噺も面白いし、サッと次の噺に移るところがまた可笑しい。で、いよいよ本編と思ったところで仲入り…。
 仲入り後は恋之介さん、ちゃんとさっきの続きで“本編”をやってくださいました。ほとんど根多おろし(2回目?)の「鈴ヶ森」 まだ馴染んでない感はありましたけど、充分いけてましたよ。“のむ”に笑い声がかぶっちゃってごめんね。
 満月さんの「孫帰る」を拝聴したのは勉強会に続いて2度目。ゲラゲラしていると「え!」ってなる噺。真に迫った時の間が良かった。この噺の作者のすごいところは、おじいちゃんのみならずおばあちゃんまでもが、孫が帰ってきたことを当然のことと受け止めて話を続けているところよね。全然驚いたりしないんだもの。トリにこのラストがくると、終演が重厚な雰囲気になりますわ。

 うん! 次回も聴きたい! (^O^) 終わった後MOKU cafe さんにも、飲食しながらもう少し長く居たい。(具体的には、早めに夕食を済ませてから会場入りすればよいわけだよな) こういうお店で合間に飲み物を飲みながら聴くというのもなかなかいいですね。おしゃれな雰囲気で、若い人を誘いやすいんじゃない? で、やるのが「家見舞」という…。(^O^)

 ぜんっぜん関係ないけど、Eaglesの「Tequila Sunrise」


 ほんとに全然関係ない。(^^ゞ
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR