FC2ブログ
   
05
:
2
4
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
26
29
31
   

二十ん歳のサボちゃん

 平成5年に、なぜかお寺さんから頂いたサボテン。7株が寄せられていて、最初は丸っこかった。説明書どおりに育てていると、すくすく成長、というか、長さばかりが長くなった。1株は残念ながら枯れてしまったけれど、他のは毎年少しずつ長くなった。
 でも、咲かない。蕾も見たことない。そういう品種なのかと思っていた。
 ところが、去年肥料のやり方を変えたら、今年蕾がいっぱいついた!! わあ、肥料のやり方が間違っていたみたいよ。(^▽^;)

sabochan_1.jpg     sabochan_2.jpg

 花の大きさは1㎝前後。サボというのは、体に似合わず派っ手ー!な花を咲かせるものだと誤解していた。うわ~、地味~。でも、かわいい。(*^-^*)
 この蕾、全部咲くのかな? 咲いたら嬉しいな、ルンルン…。

(5/9 写真追加)
sabochan_3.jpg     sabochan_4.jpg

 先端の周りに輪を描くように蕾がついているから、開くと花冠、または頭に花咲かせてる状態。(^▽^;)

(5/13 写真追加)
sabochan_5.jpg
 着々と開いています。最初に咲いたのはもうしぼみました。
関連記事

AUN J クラシックオーケストラ

 友人の1人が筝の先生をしていて、私と同じく「和楽器バンド」にも注目しているのですが、友人の箏の家元である市川慎氏が加入されている「AUN J クラシックオーケストラ」のことを教えてくれました。
 詳しいことは公式サイトをご覧いただくのが良いと思いますが、BSで放送された「ONE ASIA Joint Concert」という番組を拝見して、その演奏に魅了されました。
 CDは何種類か出ているんですが、試聴してみてオリジナル曲の方が各楽器の良さを楽しめるように感じられましたので、この2枚を購入しました。

aun_j.jpg
「道」と「八人の響き」(友人が市川氏のサインを頂いてくれた!!)

「八人の響き」に収録の「Oriental Journey」


 全員が作曲もなさるそうです。

「AUN J クラシックオーケストラ 公式サイト」
関連記事

福笑亭あやめ独演会

 “物”の見えるリアリティ。
 これって単に視覚的なだけじゃなく、話す“間”にも影響してくると思う。
 “話芸”ではあるけれど、その場にいる客は、噺家の表情や動きも見えているわけで、小手先だけのぞんざいな動きをされたら、やはりしらけるのだ。
 あやめさんの動きは、物が見える。客は、登場人物たちがいるその場を、リアルに感じることができる。
 しかし、これを感じるには、客の側にも気合が必要。今回は「落語付き宴会」であったので、飲食しながらという環境であった為、落語を聴く為の気合は残念ながら弱くなった。
 落語付き宴会というのも、客同士が和気藹々として、それはそれでいいんだけれど、落語が主役ではなくなる気がする。全面否定するわけではなく、たまにはこういう形態もいいと思うけど、これが独演会としての定型になったら、あやめさんの落語がもったいないよ。私達一般者の前でも、是非いろんな形で落語をしていって頂きたい。その中にこういう形もあるよというのなら問題ないです。
 えらそーなこと書いてますが、えらく腹抱えて笑わせてもらいました。食事しながらというのは、別の意味でも難しかったです。(^▽^;)
 でも、またあればまた参りますよ。(^^)v

「福笑い(演劇サークル)ブログ」
関連記事

Nightwish と Eagles 意外な接点

 私はNightwishとEaglesとが好きなんですが、そういえばDon Henley、こんなことをしていたんだっけな。ちゃんとした名前を覚えていなかったけど、タイムリーな記事だわ。

It was 25 years ago that I went to Walden Pond and Walden Woods for the first time. While I had once thought of it as a...

Posted by Don Henley on 2015年4月27日


 Nightwishの「My Walden」は、アメリカ人のヘンリー・デイヴィッド・ソロウの著作「ウォールデン 森の生活」から着想を得て、各人にとっての理想郷「私のウォールデン」を築くこと、すなわち自分の人生を切り開いていくことを歌っているのだそうですが、マサチューセッツ州のウォールデンの環境保護活動を、Henley達がしているんでした。

 北米ツアーの映像で、「Wy Walden」


「Nightwish Facebook」
「The Walden Woods Project」
「The Walden Woods Project Facebook」
「Eagles Facebook」
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR