FC2ブログ
   
11
:
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「ヴェーセン コンサート」に行ってきた

 スウェーデンの伝統楽器ニッケルハルパと、5弦ヴィオラと、12弦ギターのトリオ「Väsen(ヴェーセン)」のコンサートに行ってきました。

 楽器が3台だけなのに、すごく奥行きのある音で驚きました。ヴァイオリンに似た音のニッケルハルパという楽器が、共鳴弦がたくさんあるので、それゆえらしいです。今回初めて知りましたが、なかなかに多彩な楽器です。しかも歴史も古いそうで、14世紀の教会の壁画やレリーフに、すでに原型が登場しているそうです。

 曲の方はオリジナルを中心に、ステップをパーカッション代わりにも使って、軽快な曲やエレガントな曲など、結構複雑な構成に感じる曲を演奏してくれました。そして、3人の息の合い方が半端なく、すごく楽しそうでした。だからこちらも驚きつつ楽しくなりました。ミーハーなわたくしは、ライブCD+DVDを買ってサインも頂いて参りましたので、これから改めて聴いて・観てみるのがまた楽しみです。(^-^)

 山形会場は文翔館の旧議事堂でしたので、美しい建物と、Väsenの方々にも好評でした。(^^)v

「Väsen 日本公演 HP」
「Väsen Facebook」

コンサートは明日からも
18日(火) 神戸
19日(水) 名古屋
20日(木) 東京
21日(金) 福岡
と続きますので、お近くでありましたら是非。
関連記事

山形の宝

 昨日珍しく夜に中心部に出ましたら、山形県郷土館「文翔館」がライトアップされておりました。時計塔の修理の為に、足場がかかっちゃっていますが。しかも写真の出来も悪いですが、どぞ。

20141114_PAP_0009.jpg

 大正5年に建てられた旧県庁舎で、昭和59年に国の重要文化財に指定されました。
 この建物を初めて見た時、七日町の通りを車で進んでいて、目の前にこれがどーんと現れた時の驚きは忘れられません。元より、和洋問わず古い建物を見るのが大好きで、旅先でも、内部公開している所は取り敢えず入ってみてきましたが、ここの復元の仕方には度肝を抜かれます。無料公開というのも凄い。全国的に見ても、他に例を見ないんじゃないか?
 山形に来て、ここを見ずに帰ったら、一生の損です。(`・ω・´)

「文翔館HP」
「文翔館Facebook」
関連記事

カンテレのコンサート

 山形県初の、フィンランドの弦楽器カンテレのコンサートに行って参りました。
 場所は村山市のACT saal M(アクトザール M)演奏とお話は桑島実穂さん。

 5弦と11弦のものを披露してくださいました。5弦は色々な技法があって面白いとのことですが、手元を拝見していても、本当に興味深かったです。
 演奏会終了後、フィンランドのチョコレート他をいただきながらのお茶会になりましたが、前から疑問だった事を質問できて、謎が解けてよかったです。

中央の赤いのが5弦カンテレ 向かって左のが11弦
kantelekonsaato.jpg

おまけ…
山形駅にて、新塗装の「つばさ」      足湯のある「とれいゆ」
tsubasanew.jpg            toreiyu.jpg
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR