FC2ブログ
   
09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
25
26
27
28
30
   

「瑳蔵寄席 俊風亭太平楽・福笑亭あやめ 二人会」

 なんと、お茶やお茶菓子付きでした。(*^-^*)

 あやめさん、素晴らしかったわ~。
 1時間弱もある長い噺なのに、中だるみもせず、最後まで聴き入りましたよ。地の文もしっかりしてた。素語りでも、地の文がしっかりしてないと駄目だってからね。
 しかも、まだまだ良くなる余地があって、長い噺だから今後できる場がないかも、っておっしゃっていたけど、もったいないよー。

「福笑い(演劇サークル)」
関連記事

「トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展」観てきた

 山形県米沢市で開催されている「トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展」に行ってきました。

 これは、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの生誕100年を記念した、全国巡回展です。来年4月から5月の名古屋会場まで続きます。米沢会場の上杉博物館は、過去に水木しげる展をしたこともあります。

 展覧会では、フィンランドのタンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する、約200点の挿絵原画と習作、スケッチが展示されています。その内の150点程は日本初公開です。以前見た「フィンランドのくらしとデザイン展」でも、トーベ・ヤンソンの作品が展示されていましたが、点数では比べものになりません。ただし、あちらが油彩なども展示されていたのに対し、今回はムーミンオンリーです。

 ペン画がほとんどで、水彩で色が付いているものもあります。ペン画は、とにかく細かくて驚きます。印刷されたものと原寸大で描かれていたようです。現在の挿絵ってどうなんでしょうね? 漫画は大きめに描いて縮小印刷しますよね?

 物販は、こちらもすごい品数です。米沢での会期が始まったばかりということもあるのでしょうが、とにかくいろいろな物が並んでいました。フィンランド産の物もあれば、展覧会限定品もあります。食品、テーブルウェア、Tシャツ、ポーチ、バッグ、ステーショナリー、複製画、絵葉書、スタンプ、バッヂ、人形…、数え上げたらきりがなく、更に全てが複数デザインです。

ムーミン谷のジオラマ
muumi_ziorama1.jpg   muumi_ziorama2.jpg
 ここは写真撮影OKです。ただしフラッシュは禁止。

ニョロニョロ各種
muumi_nyoronyoro.jpg
 フィンランドのメーカーArabiaのマグカップがありました。ニョロニョロ型の袋はキャラクターマカロニ。スカイツリー下のムーミンショップでも売っているらしい。クリアファイルみたいなのはチケットファイル。初期のニョロニョロは2本足だった!(゚д゚)

お菓子
muumi_okasi.jpg
 手前の四角缶2つは展覧会限定品で、チョコとキャンディー。後ろの円柱缶はフィンランドのメーカーFazerのビスケット。フィンランド在住Hiroさんによると、この缶入りは現地では今年の母の日前に売り出されたそうな。(Hiroさんのブログの該当記事)

図録
muumi_zuroku.jpg
 バッグと絵葉書付き。しかも上製本。

タンペレの絵葉書
muumi_ehagaki.jpg
 絵葉書は、た~くさんありましたが、これはタンペレ市立美術館で売られているものだそうです。

ガラスカップと蓋付きタンブラー
muumi_kappu.jpg
 なぜか亭主が職場用に購入。でも耐熱ガラスじゃないんだ。

場所  「伝国の杜」にある米沢市上杉博物館
会期  平成26年 9月13日(土)~10月26日(日)
休館日 9月24日(水)、10月22日(水)

「米沢市上杉博物館 ムーミン展ページ」
関連記事

三沢に行ってきた

 昨夏、青森県立三沢航空科学館へ行ったのですが、また行きたいと家族が言うので、また行ってきました。今度は近くに2泊して、中日に1日ハマっていなさい、というわけで、おいらせ町のカワヨグリーン牧場に2泊です。ここは私の好み優先です。

 カワヨグリーン牧場の中にあるユースホステルに泊まるわけですが、本当に牧場の中なので、部屋から羊たちが見えるわ、すぐ隣が牧草地だわ、朝食の乳製品や野菜は場内で採れたものだわ、建物は緑の屋根のウッディな造りだわ…。昔気持ちのいい露天風呂があったのが、今は使えなくなってしまったのは残念ですが、今は夕食を隣接のレストランでとるようになっていて、YHなのに一流レストランの夕食という…。(*゚▽゚*) さすがにYH用のメニューになってはいますが、日によってコース料理と品数が違うだけだったり、食材が違うだけだったりと、YHとは思えない豪華な夕食を楽しめます。

 近年、YHの事は1人の老婦人が任されているようで、昨年も今年もいらしたのですけど、この方が実年齢にはとても見えないアクティブで魅力的な方で、お話ししていてとても楽しいです。この方にまたお会いしたかったのも、昨年に引き続きここに泊まった理由です。

 到着後や出発前に場内を散歩するのも、とても気持ちがいいです。ビジターセンターのソフトクリームも美味しいです。

「カワヨグリーン牧場HP」

謎のきのこ達
kawayo2014kinoko_cha.jpg  kawayo2014kinoko_siro.jpg  kawayo2014kinoko_mizu.jpg
                          水がたまっている…
羊さん             今年生まれの山羊さん
kawayo2014hituzi.jpg   kawayo2014yagi.jpg

ほおずきと紫陽花とを一時に見ようとは…
kawayo2014hoozuki.jpg   kawayo2014azisai.jpg


kawayo2014kuri.jpg

柵の向こうはパークゴルフ場
kawayo2014.jpg


 三沢航空科学館では、昨年は入らなかったライブラリーにも行ったのですが、飛行機や軍事関係の本以外にも、宇宙や生き物や地元関係の本も多数置いてあり、りんごで作るお菓子の本や、未来の生物を予想した本など、面白いものがありました。

「青森県立三沢航空科学館HP」

隣の三沢空港を飛び立つJAL機
misawa_jal.jpg


 米軍基地前の商店街にあるスカイプラザミサワも、色々なお店があって面白いです。輸入食品がたくさんあるので、オーガニックティーなんぞ買ってみました。…2Fのお店で、息子がデジタル迷彩のカーゴパンツの古着を欲しがるので買ってやった。新品じゃ手が出ないけど、古着もあるのはいいなあ。正規(?)払下げ品らしい。部活のフィールドワークに着て行く気だろうか? 結構ゴワゴワしているぞ。ぴったりなサイズがなかったから、でかいし…。

「スカイプラザミサワHP」


岩手山SAからの岩手山
iwatesan2014.jpg
関連記事

くつわむし

 物干し台に出たら、いたからびっくり。ちょっと前までは、関東以南が生息域だったらしい。温暖化による北上? 餌だという葛は、隣りの空き地の小山に、わっと言うほど生えているから、うちに来てもおかしくないんだよね。

 春は雉やたまに郭公の鳴き声で始まり、その内わーんというほどの蛙の大合唱が毎夕聞こえるようになり、夏の日中は蝉がうるさいほど鳴いているけど、暑い盛りの夜は実は静かで梟の声を聞いたこともあったよ、という程度。それがお盆を過ぎるころ、気づくとこおろぎが大合唱をしていて、日中にも聞こえるようになると、いつの間にやら蝉の声は全く聞こえなくなっている。
 毎年の事だけど、毎年続いてほしいこと。「沈黙の春」は嫌だよ。

 写真↓ メスらしい。
 左後ろ脚がないけれど、この後元気に何処かへと飛び立って行った。

kutuwamusi_1.jpg     kutuwamusi_2.jpg
関連記事

Jenni Vartiainen (2)

 フィンランドの人気歌手Jenni Vartiainenが、10月3日に新曲を出すそうです。
 それに合わせて、これまでの歌もピアノ伴奏とインタビュー付きで公開されました。

新曲「Eden」


インタビューをはさみながらの4曲「Duran Duran」「Suru ei ole kunniavieras」「Minä sinua vaan」「Selvästi päihtynyt」


00:37 「Duran Duran」
04:25  インタビュー
07:11 「Suru on kunniavieras」
10:48  インタビュー
12:45 「Minä sinua vaan」
16:34  インタビュー
19:58 「Selvästi päihtynyt」

 インタビュ-は、何言ってるかわからないよ。(^▽^;)

「Jenni Vartiainen Official Fb」
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR