FC2ブログ
   
11
:
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
   

ましませつこ原画展&講演会

 鶴岡市出身の絵本作家ましませつこさんの、原画展と講演会です。

〈原画展について〉

日程  平成25年11月1日(金)~11月14日(木)
場所  山形市立図書館2階 展示ホール 午前10時~午後5時まで
入場無料
展示原画「あがりめ さがりめ」(こぐま社)
      「ととけっこう よがあけた」(こぐま社)

 昨日オープニングセレモニーがあり、その様子がTVや新聞で紹介されました。
 ましまさんの絵は、観ていると柔らかな空気にふうわりと包まれるような、温かくて安らかな気持ちになります。色使いや使われている模様からは、私は大正時代の和服を連想させられるのですが、ご実家にあった子どもの古着が原点にあり、やはりご実家にあった型染の型紙をお使いだということに、納得しました。漫画家さんでも、日本的な独特の色使いをなさる方って、和の文化が強く残っている環境で、お育ちになったりお暮しになっていたりしていますよね。やはり、自分の中にあるものが自然と出て来るのですね。
 私はかねてより「ととけっこう よがあけた」の原画を拝見してみたいと思っておりましたので、願いが叶って嬉しいことでした。


〈講演会について〉

ましませつこ講演会「絵本と わらべうたと 私」

日時 平成25年11月10日(日)午前10時~12時頃まで
場所 山形市南部公民館3階集会室
対象 山形市民一般 100名(先着)
申し込み 山形市立図書館へ 電話624-0822
後援 山形市立図書館ボランティア「小荷駄のみどりから・・・」
※事前に申し込みが必要になります。図書館までご連絡ください。

 場所は、図書館ではなくお隣の公民館ですのでご注意ください。
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR