FC2ブログ
   
09
:
1
4
5
6
7
8
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
   

うさぎ座演芸会(5)

 雨降りでもなく暑過ぎることもなく、丁度好いお日和でした。

 走風亭 満月さん     「動物園」
 笑風亭 間助さん     「午後の保健室」
 天空亭 魚々太郎さん  「お菊の皿」
 桜亭 猫いちさん      「欠伸指南」
   (各あらすじは省きます)

 これがまだ3回目の高座とは思えない、堂々とした満月さん。今後、所作が整理されていけば更によくなりそうな、伸びしろが感じられる方です。

 先日勉強会で拝聴した「午後の保健室」 ブルマに関する台詞が減っていて、その分上品な印象になっていました。TPOをわきまえて変えるのも重要ですな。しかし今の中学生にとっては、ブルマは知識としてしか知らないし、「中学生日記」も終わっちゃいましたからねえ、ちょっと昔の話、になっちゃいますねえ。とはいえ、それが噺の中心ではありませんから、面白さは伝わるでしょう。

 「お菊の皿」も、勉強会の時のような悪ノリがなかったので、前半が真面目な怪談になり、後半のパロディとの差がついて、メリハリが効いていました。これもTPOですわな。あの悪ノリも面白いと言えば面白いですが、きっちり始まったものが途中からがらっと違う方向へいく面白さというのも、また趣深いです。ところで、この噺の元の怪談は「播州皿屋敷」であるようですが、「番町皿屋敷」の方は私が結構好きな怪談でして、小学生の時に読み漁った怪談の中でも、とりわけよく覚えている話です。もっとずっと長くて怪異現象もいろいろありました。皿を数える遊びも、子どもの頃皆でよくやり合いましたね。(^^ゞ しかし魚々太郎さん、内容とは直接関係ないことですが、和服の襟元をも少し上品にまとめられませんかね?(^^;) 動きは確かに激しかったけど、出てきた時からそんなでしたよ。とても男らしい好いお声を出せる方なので、それ故に、着方一つで悪くすると破落戸に見えてしまう。それを狙ってらっしゃるというなら、何も申しませんが。

 猫いちさんも、始めてからまだ1年とは思えなかったのですが、高座は既に20回もご経験とか。場数の効果ってすごいなと思いました。そしてよく透るお声をお持ちで、歯切れがいいです。

 それにしてもいつも思いますけど、皆さんそれぞれに持ち味が出ていて、これって覚えた言葉をただ言うのでなく、ちゃんと自分の言葉にして発しているからということですよね。

「うさぎ村」
「山形落語愛好協会」
関連記事

トロイさんの件とライブ盤の件

 エイリオンのニューアルバムになんと、トロイさんも参加とのこと。より一層興味がわいたんですけど。



「Ayreon official Facebook」


 そして、ナイトウィッシュのライブDVD&Blu-rayは、「Nightwish »Showtime, Storytime«」というタイトルで、11月29日発売らしい。日本版はいつだろ?
 ≪追記≫ 公式FBに告知が出ました。
  nightwish_showtime_storytime.jpg

 おまけに今年はRaskasta Jouluaも新譜を出すらしい。嬉しいけど時期が集中し過ぎ。なんかみんな忙しそうだし、Tarotはどうなるだろ? 実際これを1番待っているんだけど。
 フィンランドには行かなくてもいいけど、クオピオには行きたいな。特にRaskasta Jouluaがある日に。果てしない矛盾…。
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR