FC2ブログ
   
12
:
1
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
23
26
27
28
29
30
31
   

幼稚園年中児

 この日は積雪で幼稚園バスの到着が遅れたので、みんなが集まるまで「あめこんこん」の遊びをしていました。歌は「雪」(♪ゆきやこんこ あられやこんこ…)

guritoguraokyakusama.jpg
「ぐりとぐらのおきゃくさま」なかがわりえこ文 やまわきゆりこ絵(福音館書店)
 クリスマス時季の定番になっています。子ども達がよく見るのは勿論のこと、自分で読んでいても読みやすいしわかりやすいし、吸引力を実感できます。

ringogatabetainezumikun.jpg
「りんごがたべたいねずみくん」なかえよしお作 上野紀子 絵(ポプラ社)
 他の動物がりんごを採っていく度に、だんだん減っていくのを見てハラハラ。ねずみくんが他の動物の真似をして鼻や首を伸ばそうとすると、それを真似してケラケラ。最後にはあしかくんと共同してりんごを採る事ができてホッ。

ペープサート「あたたかいおくりもの」
atatakaiokurimono.jpg
原本 たるいし まこ作(福音館書店)
 出版社に許諾を得て作ったペープを上演。原本も紹介。みんなとてもよく見ていました。

 遊びは、
「あめこんこん ゆきこんこん おらえのまえさ たんとふれ おてらのまえさ ちっとふれ あめこんこん ゆきこんこん」
 始まる前にした時に、元気のいい男の子達になぜか変にウケてしまって、その子達が笑い転げていました。??? 特に「あめこんこん ゆきこんこん」の部分は、ペープの準備をしている間も歌っていました。ここしか歌えなかったとも云う。

「こども風の子 じじばば火の子」
 「こども…」のところは腕を元気に動かして、「じじばば…」のところは縮こまる。

 「ぐりとぐらのおきゃくさま」「あたたかいおくりもの」と、クリスマス特集でした。
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR