FC2ブログ
   
10
:
1
3
5
6
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
23
25
27
28
29
30
31
   

東山魁夷展

 宮城県美術館で開催中の展覧会に行ってきました。
 感想といったら、そりゃもう「よかった」しかないでしょう。行こうかどうしようか迷っている方は、即行くべし。画集で何べんも見て知っている絵でも、実物の力はものすごいですよ。そしてこの方の絵は、ものすごいのに、ほんわかほわほわした気分になる。展示室全体が、ほんわかほわほわしてました。展示室を出た後、気持ちを静めるのに時間が掛かったことといったら。自分がこの方の作品をどれだけ好きかを、改めて自覚することになりました。

 平日のわりに随分人がいました。休日だったらどんなんだろう。レストランの席も結構うまっていたし。

 仙台駅からバスで行く場合は、同じ名前の最寄バス停が2箇所にあるからご注意を。それぞれ番号がついています。

 常設展の佐藤忠良記念館にも是非!
 福音館書店版「おおきなかぶ」の絵や、釧路川の幣舞橋の彫刻「夏」の作者です。

 あと、こちらも結構好きなヘンリー・ムアや、シャルル・デスピオ、元永定正にも、あるのを知らずにお目にかかり、とっても得した気分になったのでした。

 そして小企画展の高橋英吉展もお忘れなく。戦地へ向かう船上で彫った最後の作品には、なかなか立ち去り難いものがありました。津波の被害を受けた彼の作品達が、みな元通りに石巻へ帰れることを願います。

「宮城県美術館」
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR