FC2ブログ
   
07
:
1
2
3
5
6
7
10
11
15
16
17
18
20
21
23
25
26
28
29
30
31
   

インカ帝国展

 先日の連休の間に、仙台市博物館で開催中の『マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展』に行ってきました。今回は家族で。(^^ゞ
 インカ帝国に関しては、高校生の時に、図書室にあった関連本を、禁帯出のものも含めてほぼ全て読みました。その中には、この展覧会の総監修者であられる、増田義郎東大名誉教授ご執筆の本もありました。当時は東海大の先生でいらした、と…。展覧会も今までに、大小いろいろ観覧してまして、ですから、この展覧会が春に国立科学博物館で開かれた時は、今回は行かなくていいかな…、という気持ちになっていたのでした。そうしたらまあ、科博の後に全国巡回だったんですね。最北が仙台。向こうから来てくれたよ。仙台なら隣だし、学割必要ないし、入場料ももっと安いし。こうなれば行くでしょう。
 で、感想。 混んでた…。いえ、東京ではもっと混んでいたこともありましたが、前回のフィンランド展が、行ったのが平日だったので、それはもうのびのびと見てこられたのに対し、ギャップが…。
 まあ休日ですから当然のことと気を取り直し、突入しました。説明文は、見られるところだけ見て、あとは図録を見る!腰をすえて見るのは無理。でもたまに空いている所があって、そうした所では、落ち着いて見る。

 1番驚いて印象に残ったのは、チラシなどにも載っている「小型女性人物像」というのが、本当に小さなものだったこと。そして、このような像は他にも2体ありましたが、どれも小さいのに、身につけているものがちゃんと手の混んだ作りをしていること。供物でありますから、そういう作りになるんでしょうね。
 綿、リャマの毛、アルパカの毛、ビクーニャの毛が、触れるように展示されていて、リャマとアルパカとの違いにびっくり。アルパカって、ふわっふわですよ~。
(*^。^*)ビクーニャも柔らかい~。
 マチュピチュの3Dも、臨場感があってよかったですよ~。

 うん、行ってよかったです。
 仙台の後は、山梨→静岡→富山→京都→福岡→鹿児島→沖縄と回って行きますので、お近くへ行った時には是非!!

 詳しくは下記サイトへ。
「TBS インカ帝国展」
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR