FC2ブログ
   
05
:
1
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
   

トルコの食品

 先日、某道の駅のトルコ館へ行ってきました。

dondoruman.jpg

メーカーさんサイト「トルコアイス どんどるまん
 
 一般のフードコーナーにも、ケバブサンドとドンドルマ(アイス)のお店があるんだけど、今回はトルコ館の方でカップ入りを買いました。勿論サクランボ味。
 フードコーナーの方は、トルコ人男性がコーンに盛ってくれます。お客が子どもだと、のび~るドンドルマで遊んでくれる。(^o^) ケバブサンドは、シシケバブとドネルケバブの2種類。初期の頃は、パンの食感が独特な引きがあって珍しかったんですが、いつの頃からか、普通のパンみたいになりました。具は変わらず美味しいです。(^^)v

 トルコ館の方も、店員さんはトルコ人男性。中は、展示品とお土産品とに分かれていて、見るだけでも面白いです。
 実は今回、うちにコメントも頂いた、みーちゃんさんのブログ「ぱぱてぃあ倶楽部~日々オヤ三昧」の影響で、トルコの手芸「オヤ」の作品を目当てに行ったのです。残念ながら、オヤは展示品のみで、買うことは出来ませんでしたが、少量ですけどいろいろな種類のものを見られました。

 「ぱぱてぃあ倶楽部~日々オヤ三昧」さんには、みーちゃんさんお手製の、と~っても美しいオヤの作品がたくさんUPしています。是非ご覧ください。眼福ですよ~。(*^o^*)

 で、こちらが購入品。

toruko shokuhin

 後列左がマルメロのジャム。以前ご近所さんから頂いた手作りマルメロジャムが美味しかったので、試しに購入。
 後列右は「ラク」というお酒。葡萄とアニスとで造る蒸留酒だそうで、45度。割って飲みましょうね~。水を入れると白濁しますよ。アブサンみたい。しか~し、アニスの香りが好きな方には好評ですが、私は今一つ苦手でした。(^^ゞ
 前列左がドライ杏子で、右がドライ無花果。そして真ん中が「ナザール・ボンジュー」!これがものすごく種類豊富で、いろいろな値段のストラップやアクセサリーが売られていました。さすがお守り。とりあえず、一番安いストラップを…。(^^ゞ

 ここの道の駅は他にも、JAがやっているアイスとシャーベットで有名です。だから行く度、どれを食べようかと非常に悩むんですよ~。
 余談ですが、同じ県内の道の駅には、「高麗館」という韓国の食と文化に特化した施設もあります。
関連記事

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR