FC2ブログ
   
11
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

落語まつりチラシ

 第10回のチラシは、私がデザイン案とイラスト、写真を提供し、それを元に代表がWordで(!)仕上げました。

最初の案(いろんな意味でなかなかにヒドイ(^^ゞ)
rakugomatsuri_10th_0.jpg

決定稿
rakugomatsuri_10th_1.jpg

2019年の亥

年賀用の絵

2019年年賀ブログ用_亥配置換え_絵のみ

2018年の戌

お年賀の絵

2018年ブログ用 絵_2

2017年の酉

 年賀から絵のみ移動

aisatu2017_e.jpg

やっぱ自然の造形美はすごいよな!

「描いた絵」のカテゴリーですが、絵を載せないという…。(^^;)
 別にコンテストじゃないけど、一応応募作品なので、主催者の返事が来ないことには載せられないのよ。OKの返事がきても、載せないかもしれないけど。

 この1週間くらい、お絵かきをしていました。久しぶりにペンタブとフォトショエレメンツでもって、がっつり本気絵を。本気絵なんて、いつ以来だ?

 で、タイトルですが、今回バックに花を入れたくなったんですよ。それで自分で撮った花の写真の中から選びましてね、時短の為にそれを下敷きにして下書きをしました。でも最初、ただ同じ構図で描くんじゃなく、いくつかある花の一輪一輪を、自由に組み合わせてみようと思いました。そして下書きも、結構いいかげんにやってしまった。そうしましたら、清書を始めても全然きまらない。二輪描いたところで、こりゃ駄目だとあきらめて、もう一度最初から、写真の構図をきちんと下書きし始めました。

 きちんと描いてみると、お花さん、なんてあなたは合理的な形をしているんでしょう! そして一輪一輪の花の並び方も、これ以外にない、という素晴らしい配置です。

 もうね、人の浅知恵など、自然の造形美の足元にも及びませんわ。
 お花を描くのは好きだから、スケッチも昔いろいろやって、わかったつもりでいたんだけど、わかってなかったんだね。
 勉強になったわ~。

ねこやなぎ

 最後は時間がなくなって、やっつけ仕事的なパステル画。

nekoyanagi.jpg

2016年の申

 棚卸記事。お年賀から絵のみを収納。

2016saru_2.jpg

ツリー

pasuteru2015.jpg

 パステル画。
 リハビリ。

パステル画 リハビリ

pasuteru20151220.jpg

 アトリエ・ルピナスさん式のパステル画ですが、しばらく描いていなかったのですけど、講習会があったので、体験プログラムを久々に受けてきました。

2014年の午

 単なる棚卸記事。挨拶記事から絵だけを異動。
 今年(来年?)は事情があって年賀状を出さないので、ここに載せるお年賀もないのよね。
2014uma.jpg

お題「馬」

 旅好きの人達によるコピー誌の会に、少し前から入れてもらっているのだが、毎回「お題」があり、今回のは「馬」だった。いつもは文章を書いているのだけど、「馬」で書くことを思いつかなかったので、絵を描くことにした。

odai_uma.jpg

 思いのほか、妙~なことに…。こういうつもりじゃなかったんだけど、思い付きの勢いで描いていったらこうなった。もう、何かをどうにか直す気力もないし…。

2013年の巳

 「ご挨拶」より画像移動。

2013ブログ用切り取り

 絵のみを保存していなかったらしくて、文字の入っている画像から切り取り~。(^^;)
 身内に蛇が大嫌いな人がいるので、そういう人を頭において描いたもの。受けが良かった。

プロフィール

龍華(略称るん)

Author:龍華(略称るん)
たま~に更新します。
読み聞かせの記録、贔屓にしているもの、季節ネタなど。
詳しくは「ご挨拶」を。

いま何時?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

りばーし!

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR